本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月3日の夕景&二日間の独り言


2022年10月15日の独り言

給食の準備をしている小学校のそばを通ったら魚の揚げ物の匂いで、両方とも苦手なので胃に来た。あじフライかなんかだったかな。


給食の時に魚が出る日は学校休みたくて、風邪引かないかと真剣に思ったものである。


給食で嫌いなものを無理矢理食べさせるって児童虐待だったよなぁと今にして思う。


政治家・官僚の縄張り意識の発露?【引用】運転免許証は廃止しない 「健康保険証との違い」と国家公安委員長(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a702949b878afbb74fccb9950faea4e3818da5d


PayPayが便利で使っているが、ポイント付与はどんどん改悪されているらしい情報。スタートの時にばら撒いておいて、ある程度行き渡ったら手綱を締めたのか。


こういう時、最初に摘まんで得をする連中をチェリーピッカーというらしい。


大きめのホームセンターの文具売り場で見たけど、やはり楽ノック0.5mmは売ってなかった。もう通販に頼るしかないのか・・・。


ホームセンターのペット売り場は楽しいが、命に値段を付けられているのが切ないと言えば切ない。トイプードル138000円て他の犬種に比べると安い気がするが、大きくなっちゃったから?(生後半年くらい)


教習所で、ブレーキが効かなくなったらガードレールに車の側面をこすりつけるなんて方法を教わったが、バスでは無理だったんだろうか。あと、箱根新道には砂を盛って突っ込めるようにしてある場所があるけど。


Nikonモナーク7来た。ストラップ通して家の外で覗いてみたけど、やっぱりYF30-8より鮮明な気がする。気がするだけ?(笑)。明日の観察会が楽しみだ。


スーパーで舞茸が安かったので舞茸ご飯に。美味し。





2022年10月16日の独り言

自然観察会。本日はフィールドスコープ(VIXEN ジオマⅡED67-S)担いで行ってみたが、本体1kg三脚2kgが肩にずっしりのしかかった。でもチュウサギやらカワセミやらスコープで見られたので満足。


フィールドスコープは一年ほど前に買ったけれど、重さに辟易してたまに近場の遊水地に持ち出すくらいだった。しかるに、スタッフをしている探鳥会のリーダーにスコープあるなら持ってくるように言われ、練習のために持ち出してみた次第。


スコープのおかげでなかなか面白い観察が出来た。やっぱりスコープえらい(笑)。


本日は26種+外来2種だったかな。先週の6+2に比べたらずいぶんよく見られた。ノスリのダブルとかもあったし。ハトが逃げ惑うノスリとかカラスに追われるノスリが同時に飛んでいた。


公園を散歩している柴犬がじゃれついてきて可愛かった。


ニコンモナークも観察会デビュー。やっぱり見え味が鮮明だ。


信教の自由と不法行為は別問題でしょ。解散命令が出たからって信教の自由が冒される訳ではない(らしい)。【引用】首相、旧統一教会の調査検討 17日の予算委で表明の見通し(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a86ad2baa1540a389e5fb79422d8e49d52fad0d


でも、辞任ドミノを避けるために結局「大山鳴動して鼠一匹」ってことにするんじゃないの?


趣味の園芸「これ、かっこイイぜ! 」でやっていたクマラ・プリカティリスはほんとにかっこいいなぁ。通販価格で見るとそこそこしそうだけど・・・。


明日から4勤なのが辛い。


来週のダーウィンが来たはシマエナガ。楽しみ楽しみ。