本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昆虫@自然観察会&二日間の独り言

イチモンジセセリ


エンマコオロギ。


ハバヒロカマキリ。


エンマコオロギとハバヒロカマキリは他者の同定。



2022年10月23日の独り言

グランプリシリーズ開幕。4回転アクセルの高さは凄かったな。三浦のシリーズデビューで2位は上々。近いうちの優勝を期待したい。


明日は肺の経過観察でCT。肩に放射線が当たって劇的に良くなる、なんてことはなかろうけど・・・。


今回のステップアップハングル講座は期待ハズレ。来月号のテキストは買わん。以前のレベルアップハングル講座のように、10行~20行くらいの文章で意味と文法を詳細に解説してくれればいいのに、韓流とかグルメとか、エンタメ方向に振れてしまった。


まぁ、娯楽志向にしないと学習者が付いてこないのかもしれないが。


対面での服薬指導って重要だと思うんだけど、ネットで完結すればお手軽はお手軽だよなぁ。【引用】「アマゾン薬局」日本上陸すれば既存薬局に大打撃 「ネットで完結」便利さの裏に生じるリスク https://news.yahoo.co.jp/articles/010db8d186a76d00da68bd383983a6e0531fecfc


オンライン書店の台頭で実店舗が激減したような事態が調剤薬局にも起こるとしたらちょっとこわい。


肩の痛みで一日年休を取った四連休が残り一日になってしまった。月日の経つのは速いなぁ。


ダーウィンが来た!のシマエナガは面白かったけれど、カワイイに振りすぎだった気がする。


まぁそれにしても自然番組のスタッフって大変だろうな。いいシーンを撮るためにどれだけ待ち続けるんだろう。





2022年10月24日の独り言

明日から仕事再開。辛い・・・(笑)。


独裁者は後継者を作らないから(寝首をかかれることを恐れて)、最終的には迷走することになるんじゃないかしらん。隣の大国はどうなることやら。


テレ朝で始まった「ジャパニーズスタイル」は多彩な役者が登場するシチュエーションコメディ。芸達者揃いで笑える。客前ほぼ一発撮りとか。
https://www.tv-asahi.co.jp/japanese_style/


それにしても仲野太賀は売れっ子だな。主役俳優ってところで父親を凌駕しちゃってる。


給料が上がらない分をデフレで補ってきたってところか。【引用】止まらない円安と上がらない賃金 1ドル150円突破の意味…日本から労働力が流出する動きも?【サンデーモーニング】【手作り解説】(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4ff9990e224ce0fa25a85c0b649c985bf052acd


いずれは中国の製造業が人件費の安い日本に製造を発注するなんて逆転現象が起きるのかしらん。


古書サイト「日本の古本屋」に秋元文庫のリストがあって懐かしい。ジュブナイルSFや学園小説など、ジュニア向け文庫として一時期は勢いがあったなぁ。自分が中学生の頃。
https://www.kosho.or.jp/products/search_list.php?search_word=%E7%A7%8B%E5%85%83%E6%96%87%E5%BA%AB


焼き物の産地として有名だから読める人は多いんじゃないの?【読めそうで読めない】「常滑」の正しい読み方は?「じょうかつ」は間違い? http://a.msn.com/0E/ja-jp/AA13io4W?ocid=st


肺のCT撮って6190円。医療費が馬鹿にならない・・・。


コスモスとの写真は柳小路あたりかな。あの辺には安いコインパーキングがあるので要チェックだ。【引用】「線路内で撮影しないで」──江ノ電、悪質なマナー違反客に注意喚起 芸能人が書類送検されたケースも http://a.msn.com/01/ja-jp/AA13jc4c?ocid=st


首相は更迭否定したんじゃなかったの?ドミノになるかな(←ワクワク)。【引用】山際大志郎経済相が辞任へ 旧統一教会巡る問題受け 事実上の更迭かhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0318ff97deb0c5fd149c5a6c9f2031f4f0bf14d0


水森亜土のスタンプ可愛いな。さすがにちょっと使えないけど・・・。


また診察券が一枚増えた。ドクターショッピングであろうか。必要にかられて受診しても、あとが続かない医療機関が幾つか。


アナホリフクロウが出てきそうだったのでワイルドライフ録画。


価格comですべての双眼鏡を高い順に並べてみたらカールツァイスの841500円だった。2位はニコン。口径60だの50だのって双眼鏡は星見用かな。あと、船乗りもデッカいの使ってそう。


夜にかけてどんどん寒くなってきた。明日はフリースかな。