本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月1日の雲&今日の独り言

ぷかりぷかり。


2022年10月11日の独り言

林を通るときにゴニョゴニョと聞き慣れぬ鳥の声がしたが、もしかしたらモズが何かの真似をしていたんだろうか。


一年前からの病院予約の日に予定が入ってしまい、致し方なく一ヶ月後に日延べ。まぁどうせ経過観察だし、自覚的には進展はないんだけれど。


鬼女紅葉の故事からかと思っていた。関係ないのか。【引用】紅葉を観賞することをなぜ「紅葉狩り」というのか?「狩り」の意味紹介 https://news.livedoor.com/article/detail/23002255/


FBで時々卑猥なカッコの外人女が友達申請してくるが、やっぱりこの手のやつかな。一切無視。【引用】SNSで知り合った「台湾人女性」からの投資話で実家担保に入れようとした男性、銀行が諭す http://a.msn.com/01/ja-jp/AA12OHWU?ocid=st


指先のあかぎれに塗る液体絆創膏はエキバンAと決めているが、いつも置いてるドラッグストアに行ってもなかったのでネット注文。ドラッグストアより格段に安いので3本まとめ買い(ひと冬にそれくらいは使う)。


50年間か。スゲー。【引用】ユーミンオリコン史上初6年代でアルバム1位 70年代から連続「長きにわたっての証明、誇りに思う」(スポーツ報知)
https://news.yahoo.co.jp/articles/97132f85e6b1db2f7675446d70b78da645bdf380


双眼鏡の購入を申し込んだネットショップから一向に連絡がなく、キャンセルとか品切れかかとヤキモキしていたが、昨日まで3連休だったのね。本日連絡があってホッ。


アオジは当地では冬の鳥なのでさえずりを聞くことがなく、Youtubeで聞いてみた。可愛い声。https://www.youtube.com/watch?v=YVfCvuIRym8


帰る道々、夕陽と富士山を撮って来たが、帰宅して尚、今日の夕焼けは凄いかもと思って富士ビューポイントへ出かけてみたら凄かった。


#天気の図鑑 の荒木健太郎氏が「月に月光環がかかって虹色が見える」とツイートされているので外に出てみたら確かにきれい。写真に撮りたかったが月しか写らぬ。