本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月30日の夕景富士&二日間の独り言

2022年10月8日の独り言

昨日の土砂降りで空気中のほこりが洗い流されたのか、丹沢も富士もくっきり見えていた。昼頃には雲が湧いて見えなくなったけど。


朝はウィンドブレーカーを羽織り、昼から半袖になってちょっと後悔した。陽が出るとちょうどよかったけど。


ずいぶん大がかりなホラを吹いたものだなぁ。【引用】「地球に戻るロケット費用」女性が440万円をだまし取られる ロマンス詐欺か #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/22989554/


自転車で通る野っ原でガビチョウとコジュケイがにぎやかだった。コジュケイの声は久しぶり。


電動自転車の手元スイッチの表示がおかしい。バッテリー残量が分からぬではないか。


帰宅後、買い物がてら夕陽見物へ。雲が多いので大した夕焼けにはなるまいと思ったらさにあらず。空が赤く染まった。雲の多い日に真っ赤に焼けることがたまにあるから油断できない。


本日は十三夜月。雲が厚くてぼんやりとしか見えなかったが、これはこれで風情。中秋の名月だけ見るのは片見月と言って縁起が悪いという話もあるから、一応見た。


早くも冷え症が出てきた。指先つめたい。






2022年10月9日の独り言

野鳥観察会。会場にエゾビタキが入っているという情報もあり、期待して出かけたが、見られたのは6種+外来種2という結果。10月の最少記録だそうだ(笑)。


野鳥の会がスコープ・双眼鏡の展示販売会をやっており、スワロフスキーやらツァイスやらの双眼鏡を覗かせて貰った。うーむ、確かに1万以下で買えたYF30-8よりは鮮明だが、じゃあ40万近くの価値はあるのかという気も・・・。


しかしまぁ、バーダーにとっては目の保養(目の毒)になる展示会であった(笑)。


いつかはニコンモナークと思っていたが、昨年あたりにモデルチェンジして値段も上がってしまい、そこまでは出せんなぁと思っていた。


それでも、40万のスワロ双眼鏡を見てしまったら5万のモナークも安いかな、などと思わせてしまうのも実物の魔力かも(笑)。


双眼鏡の興奮冷めやらず、帰宅してからモナークなど検索していたら、旧モデルの外箱傷ありアウトレットがニーキュッパであり、うむ、これぞ自分の欲しかったモナークだとポチったのであった。


精密ドライバー(100均)を買ってきてやっとこ体温計の電池を取り替え。毎朝、今日は使えなくなるんじゃないかと脅えていた(体温測定必須の職場なので)。


親指のあかぎれ、今季初。ハンドクリームも液体絆創膏も用意がなかったが、液体絆創膏は昨季の残りがあったので助かった。


そろそろ豚汁を食べたい(作りたい)季節。