本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ニコン MONARCH 7 8x30を買う

野鳥観察を始めてから最初に買った双眼鏡はビクセンのアトレック8×25、現在使用しているのはコーワのYF30-8。どちらもコストパフォーマンスの良い機種ではあるが、野鳥観察での標準機種(?)であるニコンモナークに憧れがあり、いつかはモナークと思っていた(「いつかはクラウン」というCMが昔あったけど)。


ただ、臆病者なので数万の買い物にはなかなか踏み出せない性格であり、モナークもただ指をくわえているばかり・・・。しかも、昨年あたりにモナークのモデルチェンジがあり、価格が上がってしまったようで「しまった、出遅れた!」となっていた。


ところで、10月9日にスタッフをしている観察会があった。会場の森は日本野鳥の会が運営受託しており、同日に野鳥の会が双眼鏡の展示販売会を行っていた。スワロフスキーやらツァイスやらの高級機で目の保養(あるいは目の毒とも)をさせて貰ったが、これはもうモナーク以上に高嶺の花、最初から目的にはなり得ない。しかし不思議なもので、40万近くの価格を見てしまうと5万のモナークがリーズナブルに見えてきたりして、うーん、手が届くかなと思ったりしてしまうのがこの手のイベントのマジックかもしれぬ(笑)。


帰宅してからも双眼鏡熱が冷めやらず、モナークを検索していたら、旧型のMONARCH 7 8x30が通販では売られていて、Amazonでの34800円の価格に「うむ、これが欲しかったのだ。これなら手が届きそうだぞ」と心が動いた。しかし、ここは価格比較してみなければならぬと勇み足を戒め、別方面の楽天を検索してみたらニコンダイレクトが訳ありアウトレット(外箱が傷もの。パンフレットなし)を29800円で販売していて、これは買うしかあるまいとポチッてしまった。


そして本日到着。箱には目立つ傷もない。ストラップを通して家の外で覗いてみたら、見え味がYF30-8よりいいような気がする(気がするだけ?(笑))。でもやっぱりさすがのEDレンズと言う気分。やっと野鳥観察を始めてからの夢であるモナークユーザーになれたなぁ。明日の観察会が楽しみだ。


下記ページ(アフィにあらず)より購入したが、価格が二千円上がってた。バーゲンで入手できたらしい。
item.rakuten.co.jp