本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメ@自然観察会&今日の独り言

ベンチで鳥合わせをしている時に近くに来た。嘴の黄色い若だな。


2022年10月22日の独り言

介入で円が急騰したがおそらくすぐに円安基調になるんだろう。だからといって外貨投資に手を出す気にはなれん。5円や10円の変動幅で利益を出すには大枚の投資が必要そうだし、だからFXってのがあるんだろうがあれは危険ぽい。


肩の痛みはやや改善方向だが、薬のおかげもあろうか。以前に整形外科医から「湿布なんて気休め」と言われたことがあるし、今まで痛み止め外用薬には信を置いていなかったが。


湿布はかぶれるので塗り薬を出して貰う。


四十肩も五十肩も経験なかったのに六十肩。しばらくフィールドスコープと双眼鏡が使えない。


和風韓国人の目から見るとこういうことになるのか。【引用】デジタル化の遅れだけではない レジでバレる「日本の残念な6欠点」 https://news.livedoor.com/article/detail/23065798/


今日は大根の味噌汁。肩が痛いので凝った料理をする気にはならぬ。


花火の音がしている。秋の花火もあるのね。そう言えば江ノ島の花火大会は今頃やっていたっけ。


ブラタモリのナレーションは、今日はいつもに増して聞き苦しい。


いい夕焼けだった。曇りがちの方が空が真っ赤になることがある。


落語の「居残り佐平次」だね(笑)。【引用】タモリ 保険会社社員だった過去と辞めたワケ その後の仰天転職先「職業としては一番適していた」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA13fBiC?ocid=st