本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月25日の彼岸花&二日間の独り言

近隣の田んぼ脇に5mほどの群生があり、ここでいいかとわざわざ隣市の名所に行くのが面倒になってしまった(笑)。




2022年10月1日の独り言

10月だって言うのに暑いな。洗濯物がよく乾くけど。


都民の日だったか。都民だったのは5年くらいだから、その間には休みだったのかな。40年以上前のことなので記憶がない。


燃える闘魂も病には勝てなんだか。安らかに。


ピーター・バラカンDJのウィークエンドサンシャイン(NHK-FM)でかかったSix To Four / George Bensonのグルーヴ感がご機嫌だ。フュージョンギターのイメージの人なんだけどソウルフル。


15分残業しての帰路はちょうど日没だった。富士山にかかる夕陽を撮りたいんだけど今日は見えず。


5000円の臨時収入があるらしい。嬉しい。


この手のクイズはたまに分からないやつがあり、悔しい思いをする。今回は分かった。【漢字足し算クイズ】次の式でできる熟語は何?(第141問) http://a.msn.com/0E/ja-jp/AA12skAJ?ocid=st


ウィークエンドサンシャインでかかった民謡クルセーダーズもいいなぁ。民謡をラテンやらファンクやらのノリにアレンジしていて気持ちいい。今月は誕生日だからCDを自分にプレゼントしちゃおうかな(←気持ち悪い(笑))。


ヨドバシはボールペン一本でも無料配達してくれるようだが、さすがにそれは気が引ける。


2022年10月2日の独り言

従姉の墓参に付き合って車を出したら、駅ビルのイタリアンでランチを御馳走してくれた。そして墓参の後、お茶に寄ったカフェの支払いは姉が。こういう時に年少者は得(笑)。もうすぐ還暦+1だけど・・・。


所用で隣区へ行き富士ビューポイントに立ち寄ったら、ダイヤモンド富士から一日経ったくらいの日没だった。昨日はどうせ仕事だったし、雲で富士山も見えなかったし、ここに来ても見られなかったから、まぁまぁラッキーだったかも。


武村正義訃報。93年の政権交代時、政策的に一番しっくり来たのは新党さきがけだったが、何か小沢と細川に挟まれて埋没しちゃったし、自社さはよろしくなかったな。お疲れ様でした。


自民は政権維持のためなら左翼政党とも手を組めるし、とにかく政権維持が最大の目的の感。


ひげそりの替刃のおろしたては鋭すぎてカミソリ負けになる。肌よわっちい。


文中にあるように生活圏が重なるラブホに行ってはまずいから高速インターの近くに林立していると思われ。【引用】ラブホでバイトしていた女子が半泣き 鍵を渡した男女は「母と知らん男」 https://news.livedoor.com/article/detail/22956032/


御殿場の知人宅はインターから東名沿いに辿っていくが、モーテルがやたらと並んでいる。


動画のネタのためとしか思えないが・・・。この人、中川家礼二が面白がってるYoutuberだな。【引用】交通系YouTuber、運転免許取得も即日返納「交通安全のために取った」 https://news.livedoor.com/article/detail/22954931/


夜の10時に子供を外で遊ばせている親の気が知れない。うるせーし。