本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

路傍の秋明菊&今日の独り言

楚々とした風情で好きな花。

2022年10月19日の独り言

朝は昨日まで同様にどんよりした空だったが、昼頃から陽が差してきて、何だか気分も明るくなる。


などと思っていたら、洗濯物を干してきたのに仕事中に雨が・・・。天気予報に雨はなかったぞ。


雨がパラつく中を自転車で帰ってきたが、夕焼けがきれいだった。変な天気だ。


ホイチョイの「見栄講座」で増殖する軽井沢をネタにしていたのを思い出す。群馬のどこか(松井田だったか横川だったか)が東軽井沢、大宮が軽井沢入口とか。【引用】隣町なのに「軽井沢」? 名称に軽井沢使用を告知の病院に 軽井沢町側「再考を」https://news.yahoo.co.jp/articles/b4e84dd213c09209cb3f24dd4349aa6328fa72ef


御代田は別荘地分譲なんかですでに西軽井沢を名乗っていそうだけど。御代田と言えば堀辰雄。東軽井沢を検索したら松井田あたりのゴルフ場が名乗っていた。


今こそ見栄講座を小学館文庫で復刊しないかしらん。図書館にはあるが、強迫神経気味なので、40年近く前の本を手に取る勇気がない。


規格に合った人材を育成するための校則か。規格外(悪い意味で)に生きてしまったなぁ・・・。【引用】校則がある理由とは? 理不尽ではと疑問を感じたら https://allabout.co.jp/gm/gc/484428/


自転車で通る野っ原でカラスが猛禽を追い回しているのを目撃。逃げてきた方が電柱にとまったが、チョウゲンボウだったかと思われる。


今時の車はめったにフェード現象なんか起こさないと思っていたが、車重のある大型車はやっぱり出るのか。【引用】横転バスのブレーキに焼け焦げた跡 踏みすぎでブレーキ機能が失われる「フェード現象」か 静岡(テレビ静岡NEWS)https://news.yahoo.co.jp/articles/d0027d1e714b665651b97e28476ab64882c53b3c


FBにイモトのWi-Fi広告がどんと出ていた。今まで空港のカウンターを閉じてたのね。ソウル行ったときにお世話になったなぁ。いっときPCR検査のCMをバンバンやっていた某クリニックのバックにはこの会社がいたらしい。


女性スタッフとダイクマの話で盛り上がる。神奈川をメインに展開していたディスカウントショップで、一時はテレビでもCMやっていたが、左前になってヤマダ電機に吸収されてしまった。


こういう集まりをカブ主総会って言うとどこかで聞いた。【引用】各地からカブが集結して楽しんだ秋の一日! 3年ぶりの「カフェカブミーティング in 青山」は大盛況 http://a.msn.com/08/ja-jp/AA138qVI?ocid=st


長い記事だけど読み応えあり。【引用】自分の曲を演奏するたびに「使用料」がかかる…「56曲の著作権」を1500万円で手放したビートルズの後悔 http://a.msn.com/00/ja-jp/AA137X6i?ocid=st