本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

AGIO natura,点心庵&今日の独り言

伯母夫婦の墓参に来る従姉のために車を出したら大船ルミネ内のイタリアンでランチを御馳走してくれた。やまと豚のソテー。


スイーツは建長寺門前のカフェ、点心庵にて(姉の奢り。末っ子は得だ(笑))。何から何まで映えを意識している感。

苔パフェ。


流行りの円窓もある。



2022年10月12日の独り言

投薬の定期受診で鎌倉市内のかかりつけクリニックへ。ついでにインフル予防接種。結構痛かった。インフル予防接種の近隣の相場ではこのかかりつけクリニックはかなり安価だ。


帰路に大船のショッピングセンターで昼食食べようと思ったら駐車場がすごい混雑。かなりの台数が駐められる広大な駐車場があるのに外まで行列していた。何があったんだ。


録画した「孤独のグルメ」を朝から見ていたら腹減っちまった。


ドラッグストアで売られていたサバ缶に「国産サバ私用サバ缶」と印刷した紙が貼られており、「わたし用のサバって一体何?」と一瞬考えてしまった(笑)。


マイナンバーカード保険証義務化って報道だから登録してきた。セブンのATMでひょいっと。マイナポータルアプリ(マイナという言は使いたくないが、固有名詞だから致し方ない)からはひょいっと出来ないのはどう言う訳だ?


ドラッグストアでふさおとめ新米を安く売っていたので購入。何度か買ってみたことがあるが、特に不味い訳ではなく、「ひとめぼれ」や「あきたこまち」に比べて質が悪いとかは感じない。味覚音痴だけなのかもしれないけど。


ノンフィクション作家の鈴木智彦氏が、業スーの5kg888円の米が予想外に普通で驚いていたから、案外そんなものかも。ふさおとめだって青森まっしぐらだって普通に食える。


激安園芸店に行ってみたら大文字草299円があったが買わず。もう草花にはさほど心が動かない感じ。以前なら買っていたはずだけど、管理が面倒になったお年頃。


ジャパンオープンを録画視聴。宇野はさすがに飛び抜けていたな。4回転アクセルの子は未だ荒削りの感。


株式相場が下げ傾向なのに所持株(鉄道会社)が爆上げしとる。円安でインバウンドとか旅行支援とかが追い風材料になっているんだろうな。もう少しで購入価格に届く。購入価格+3万くらいになったら手放したいけど、そこまでは上がらんかなぁ。


ニコンモナーク(双眼鏡)が出荷準備に入ったらしい。楽しみ楽しみ。


独り者だけど厳しい家族がいるので、高額な光学機器の買い物(ニーキュッパは自分にとっては十分に高額)が知れるのは何となく避けたい。無駄遣いだと責められるし(笑)。外出している時間帯に配送を頼もう。


タンゴマニアだった伯父は、伯母に内緒で通販のCD全集などを購入しては知り合いの喫茶店に配送して貰っていたらしい。伯父が亡くなった後に従弟にその話をしたら、知らなかったけどいかにもあの父親ならありそうだと頷いていた。


鎌倉市の大船寄りを走っていて、気まぐれで知らない道を曲がってみたら経年物件が三つ並んでいて狂喜。


休みの朝は幾らでも眠れそうな気がするが、いつもより一時間程度遅くに起床。