本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アマガエル@自然観察会&今日の独り言



アマガエルは保護色で体色を変えることがあるが、同じ所にいて色が違うのはなにゆえ?

2022年10月25日の独り言

寒い。この時期にしては珍しく富士山が裾まで真っ白だ。


寒いのでとっとと布団に入ろう(昨日も10時過ぎに就寝)。


自民党のとある政治家の名前がどうしても思い出せない(顔も背景も分かっているのに)。一度思い出すとスイッチが入って忘れないのだが、そこまでが大変。よく知っている有名人の名前が思い出せないとか多いから、老化だろうなぁ。


コオロギを見たのは数十年ぶりの気がするが、何かGっぽいな。


退勤で外に出たら真っ赤な空だった。撮影ポイントへ急いだが間に合わず。


水道が温かく感じられた。気温より高いのかも。


無症状だけど類縁の疾患持ってるのでなんか他人事ではない。頑張れ。【引用】【中日】福敬登が手術 国指定の難病「黄色靱帯骨化症」で(中日スポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9de398186d06907c95d130ac6a5bb339f6e9ad14


爆誕って文言を最近よく見るが、爆発的誕生ってことかしらん。意味は取れるが何となく違和感。


Eテレ「沼にハマって聞いてみた」は送電鉄塔なので視聴。あの姿が好きなマニアがやっぱり存在するのだな。かっけぇものね。


ネガティブな情報には触れたくない(見ちゃったけど)。【引用】これからの冬、東日本・西日本は厳しい寒さに 日本海側では大雪のおそれ 早めに寒さや雪の備えを(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/81879cf6b5d6918818cd46e5050ce448a5b00ff2


11月8日は皆既月食だったのか。知らなんだ。