本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022年10月10日の満月&今日の独り言

精細さには欠けるけれど、とにかく手持ちでここまで寄れるFZ85。実際の満月は本日の明け方だったらしいから、ちょっと欠けてるはず。




2022年10月10日の独り言

携帯メールに届くスパムが鬱陶しい。1時間に6通くらい届いたりする。アルファベット6文字では弱かったか。


スポーツの日と言われても全然馴染めず、今年からなのかと思ったら二年前からだった。まったく印象がない。なんで50年以上使ってきた名称をあっさり変えちゃうのかね。


外人のためにマスクルールを緩めるって本末転倒だろ。郷に入れば郷に従え。【引用】岸田首相が屋内ノーマスクに 屋外で至近距離の会話も 連休最終日 マスク新ルールは...(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
https://news.yahoo.co.jp/articles/57258fafbbeafea6e32c9a9c586f5291ac95feec


フルサービスのレジより空いているので使うことが多いが、確かに店員がひとり貼り付いてる。エラーが出たときの要員でもあろうし。【引用】ミスか故意か見極めが難しい?「セルフレジ」での万引き横行で対策も https://news.livedoor.com/article/detail/23000609/


プーチンが諦めるか失脚するかしない限りこの戦争は終わらんのか?終結するまでにどれくらいの人が亡くなるんだろう。【引用】ゼレンスキー氏「持ちこたえてほしい」主要都市にロシア軍の攻撃相次ぐ https://news.livedoor.com/article/detail/22999936/


探鳥会のボスが履いていたスニーカーは明るいブルーと黄色だったが、ウクライナ国旗を意識したデザインであろうか。


演歌のプリンスが大胆な女装写真をインスタにあげているようだが、数年前からのイメージチェンジは一種のカミングアウトなのかな。公的にはアナウンスせずとも知らしめることは出来る、なかなか上手い戦略ではあるまいか。