本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月11日の夕景富士&今日の独り言

ものすごくど派手な夕焼けだった。




2022年10月21日の独り言

昨夜、寝る前にベッドを整えていたら肩に激痛。今日になっても治らず、整形を受診したところ骨や腱板に異常がないので肩関節周囲炎であろうと。いわゆる五十肩の類いだが、実際は六十一肩。


痛み止めの内服と塗り薬で七割くらいの痛みに減少。


もしや日曜に三脚ともで計3kgのフィールドスコープ担いで歩き回ったのが良くなかったか?でも今頃出てくることはあるまいと思うが。


明日は休みを取って休養。4連休になるのにどこにも行けないのが悔しい。


老化には勝てない=老化しか勝たん、という等式は成り立つのか?まぁでも泣く子と地頭とか、勝てないものは他にもあるか。


そろそろ豚汁でも作ろうかと思っていたが、肩が痛いので中止。昼食にかつやでメンチカツ定食食べたら豚汁付いてたし。


メンチカツは地元肉屋のジャンボメンチカツの方が美味。


なんでネットニュースはHロユキとHシモトトオルとHリエタカフミを識者扱いにするんだろうな。みんな偏狭で傲慢で頭文字がH。


所持株が下落。購入価格ちょうどくらいが天井だったのかも。購入価格+3万の価格でで指値売り注文出してたんだけど、なかなか思惑通りにはいかんな。


アウトレットのHP見ていてスワロフスキーのショップ情報があったからつい開いてしまう野鳥脳。当然ながらアクセサリーの方だった(笑)。


ニュースで各種ブランド卵の卵かけご飯食べ放題500円てのをやっていたが、すぐに満腹になりそう。一杯のご飯に卵を4つくらい入れてるのも、生卵苦手な者としてはウッとなる。


当地の日の入りは17時よりも早くなったらしい。道理で暗くなるのが早いな。


コロナワクチンの期間が三ヶ月に短縮されるとか。としたら次に最短で打てるのは来月初頭だが、接種券がこねぇ。


100均にシマエナガのシールがあったので購入。双眼鏡やスコープに貼るのだ。自己所有の識別用でもあるが、鳥好きとしてのアピールでもある。