本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

植物@自然観察会&今日の独り言

里山施設の野草苑にて。

シモバシラ。凍り付いているところは見ているが、開花を見たのは初めてだ。


ホトトギス


ミゾソバ


シュウメイギク



2022年10月27日の独り言

洗濯物干したら曇ってきた。


本日もフリースの上にスタッフジャンパー。この時期の朝の気温はこれ以上は上がらんのかな。


寝ている間に喉が痛くなり、口蓋垂(いわゆるのど○んこ)が腫れた。これがたまにある。そして昼過ぎには治まるという不思議な現象はなにゆえ?


グリフォンだのケルベロスだの言う変異株が流行り始めているらしい。やれやれ。【引用】オミクロン株の新しい変異ウイルス 都内で初めて6件確認される https://news.livedoor.com/article/detail/23097043/


五回目のワクチン接種券が届いた。前回が8月だったので次は1月と記されている、短縮されることがあるともあったので問い合わせてみたところ、三ヶ月おけば打てるらしい。予約しなきゃ。


たまたまチャンネルが合ったTVK松田優作の「探偵物語」をやっていて、途中からそのまま見入ってしまった。再放送(日テレ午後四時枠)を何度も見ているが、やっぱりドラマとして面白い。名作だけのことはある。


探偵物語がなければ現在の松田兄弟の活躍はなかったのかもしれん。


ウィキペディア探偵物語の詳細な情報があり、今日見た回の出演者も分かった。ああそうだったのねぇ。


末端冷え症なので耳たぶと鼻先と指先と爪先が冷たい。