本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

石巻 丸平かつおぶしの魚漬け

父祖の地、石巻の丸平かつおぶしはその名の通り鰹節業者の老舗らしいが、魚の加工なども手かけている。魚嫌いの自分は食べないが、美味とのこと。




2016年10月26日の独り言

二階の窓で背伸びをしたら富士の初冠雪が辛うじて見えた。高橋家の屋根が邪魔だなぁ(笑)。

そして玄関から出た途端にモワッとして生暖かい空気。家の中の方が寒い。

一日ごとに温度が乱高下している感があるが、平年とは過去30年(だったような)の平均に過ぎず、毎年毎年なだらかな右肩下がりで気温が落ちている訳ではないのだろう。


ホームセンターのチラシに安価な多肉があり、熊童子と思しき写真があったので覗きに行ったが、現物はなかった。ちょっとそれっぽい鉢にはカランコエのゴールデンラビットとあったが、これを見間違えたか。

童子かわいいなぁ・・・(笑)。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%86%8A%E7%AB%A5%E5%AD%90&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjPxLaiufjPAhWIW5QKHVbfBDUQ_AUICCgB&biw=1127&bih=611

ホームセンターがクリスマス仕様になっていた。せめて11月になってからにしてくれ。


ジョン・レノンの「ハッピークリスマス」は道を失っていた16歳の冬に知った曲なので思い入れがあるが、世界はwar is overとはならないなぁ。


御朱印がブームだそうで、よく街ブラ番組でも書いて貰っているところを目にする。あれは日付が入るが、日付間違えちゃったり、或いは文字の誤記をやってしまったらどうするんだろうと、他人事ながらちょっと心配だ(笑)。

鎌倉にわりと近いこともあり、御朱印を貰おうと思えば寺社には事欠かぬが、ブームに乗るのは何だかミーハーっぽいので踏み出せない(ミーハーなんだけど)。


コンプライアンスだの綱紀粛正だの妙にいい子ちゃんになってしまった芸能界だが、元々胡散臭い業界だったはずで、こういう話は妙に嬉しい(笑)。【引用】1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709