本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

セミの脱皮&今日の独り言

セミの脱皮は今年二度目。


2016年10月3日の独り言

横浜の観光地をめぐる100円均一バス「あかいくつ」がいきなり220円に値上げ。黒字だったと言うのに納得できんぞ。500円のフリー切符に誘導したいらしいが、もう乗らんで歩く(笑)。


どうも自分はひところ話題になった共感性羞恥というやつらしく、登場人物がいじめられたりするといたたまれなくなる。ごちそうさんも大阪へ行ってからは見られなくなったなぁ。小説でもあまりに卑劣な奴が出てくるとはらわた煮えたぎって読書が手に付かない(笑)。


YモバCMのベストテンは、ランニャー以外の楽曲が気になったが、「うつつを抜かして」が笑えた。やっぱり往時のヒット曲を連想させるようなものは使えなかったかな。


ぶっちゃけ寺の古館は相変わらずのぶっちぎりトークだった。口から先に生まれたというか、羽が生えたようなというか、糸の切れた凧というか、水を得た魚というか・・・。