本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

小出川の彼岸花&今日の独り言

藤沢と茅ヶ崎と寒川町あたりを流れる小出川沿いには3kmにわたってヒガンバナが植栽されており、盛りの時季にはかなりの人出になる。

うっすらと富士山も見えた。



2016年10月6日の独り言

200円のくじゃくアスターを地植えにしてみた。とっちらかった庭にも薄紫の秋の彩り。

アスターうどん粉病に弱いので、宿根草だけどおそらく今季限りかなぁ。


ヒキタ氏がメルマガで採り上げている“Holes”Louis Sacharは以前に翻訳を読んだような気がする児童文学。原書で読んでもいいのか。サイクルエイドに関する本文も面白し。http://melma.com/backnumber_16703_6430164/


BSTBS「美しい日本に出会う旅」はナレーションが一年ほど前に中村勘九郎から弟の七之助に交代。たまにアーカイブの使い回しで勘九郎ナレーションのも出てくるが、七之助の方が滑舌がよく、耳に心地よい。


来月の韓国語講座のテキストが手に入らぬので致し方なく版元に注文。受信料を払っているNHKなのに送料も取られるとは・・・。