本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間ほど前の夕景&今日の独り言


2016年10月29日

ペンパイナッポーアッポーペンで江南スタイルを思い出した。

ソウルの91歳翁に江南へ連れて行ってもらった時に「何年か前に江南スタイルって歌が流行りましたね」と言ったら苦笑いしていたことである。

江南スタイルの冒頭の「オッパン カンナムスタイル」の意味がずっと分からないままだったが、検索してみたら오빤 강남스타일であり、訳を見ると「オッパはカンナムスタイル」になっているので、そうか오빠는の縮約形であったかと納得。

오빠(オッパ)は妹が呼ぶ兄のことだが、女性が年上の男性に対し親しみを込めて呼ぶこともある。

弟が呼ぶ兄がヒョン、妹が呼ぶ姉がオンニ、、弟が呼ぶ姉がヌナと、儒教社会は誠にめんどくさい(笑)。キーボード配列表を見ながらの入力は大変なのでハングルは省略。


津波の犠牲者となった先生に責任を押しつけることはできない」と市長が言うんなら市が代わって責任取ればいいと思うが、部外者だから?


本郷のSPはもう少し高得点でも良かったのではと思うが、得点力が今イチなのかなぁ。容貌や表現力があるのにもったいない。


2016年10月30日

午前中は出られたので近隣の遊水池から森まで散策。モズ、コゲラメジロなどの声はしたが、まだ落葉していないし、姿は見えず。

アザミの蜜を吸いながら飛び回る蛾がいたので、ホバリング中を撮ってみた。


最近も耳にした「撃ち方、止め」は古手の政治家が好んで口にするが、80近い年代とは言え銃を持った経験などあるまい。戦時中に幼少期を過ごしたことが戦争体験と言えるのかもしれないが。


灯油の巡回販売車が今季初。まだ買わないけど、もう少しゆっくり回ればいいのにあっという間に通り過ぎていくから、買おうと思っても間に合わないことが多い。灯油タンクを外に出しておけばいいのだが、盗まれるんじゃないかと心配する臆病者(笑)。


宮原のフリー「惑星」の一部にスターウォーズのメロディがあるような気がするんだけど勘違いかなぁ。スターウォーズは明らかに惑星の影響を受けてそう。「火星」と「ダースベーダーのテーマ」とか。