本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメのなる木&二日間の独り言

二週間前、降ったり止んだりの自然観察会が早じまいした後、帰り際の道でスズメのなる木を見つけ、慌てて車を止めた。田んぼと木を行ったり来たりしていたようだ。



2016年10月1日の独り言

女にとっちゃ疫病神みたいな男だな。それでも引っかかるのはやはり才能ゆえか。【引用】Eテレ番組出演見合せ&舞台降板(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000001-spnannex-ent


言葉で飯を食っている人間が自分の言葉に足を取られた感。まぁもともと不名誉な事態でフリーになった人間だが。【引用】長谷川豊アナ「クギズケ」も降板…ブログで人工透析患者を中傷(スポーツ報知) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000206-sph-ent


ハニューはまた独りで別次元へか。誰も追いつけないんじゃないか。


昨日の情報番組の占いでは自分の星座が「今日一番の運勢で幸せな出来事が立て続け」ということだったがとても信用できぬ。情報番組で根拠のない占いを流すと言うことは、ニュースにも根拠がないと言っているようなものではあるまいか。

そうは言っても悪い辻占は気分が悪い(信じていないはずなのに(笑))。だから情報番組の占いなんて良くても悪くても無意味なのだ。




2016年10月2日の独り言

明日は亡父の祥月命日なので午前中に一日早く墓参。もう九年も経ってしまった。自分も年を取るわけだ。


午後、少しの空き時間に近隣の森を散策。なにかの真似をしているモズがいた。そしてカマキリと赤とんぼ。赤とんぼの羽がオレンジ色に光ってきれいだった。


夕焼けがきれいそうだったが出られず。


数日前、門扉のハンドルに手を掛けたら粉っぽいものが付いて何か落ちた。見たらとても大きな蛾で、つついても動かず。死んでいるのかと思い、後で写真撮るつもりだったが、戻ってきた時にはいなかったから生きていたらしい。

姉は大の蛾嫌いで、ずいぶん昔、大きな蛾が部屋に入ってきて大騒ぎしている時につまんで外に出したことがあるが、先日の蛾も姉なら悲鳴を上げたかも(笑)。

蛾をつまむのは平気だが、鱗粉がつきっぱなしなのはさすがに気持ち悪いので手を洗う。子供の頃、鱗粉は毒だとまことしやかに伝わっていたが実際はどうなんだろう。


セーシェルジャイアント・グリーン・ゲッコーが可愛いThe世界遺産。あんなにきれいなヤモリがいるんだな。

それにしてもやたらと顔を出すディレクターが鬱陶しいThe世界遺産。スポンサーが変わったら作りがわざとらしくなった。


キング・オブ・コントのタイムマシン3号が面白かった。

設楽一人が80点台だったジャンポケは、設楽がもっといい点出してたら優勝してた可能性があるわけだ。あのネタなのに予想外の高評価。

優勝したライスの「肩もんでくれ〜」がシュール過ぎて吹き出した。