本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

チュウサギ&今日の独り言

二週間前の自然観察会にて。しきりにカエルをついばんでいた。



アマガエル



水滴がきれいだった。



2016年10月4日の独り言

マイナンバー導入の時にゲスの歌を使ってはしゃいでいた大臣も呪いにかかったと書かれてたな(笑)。【引用】ゲス川谷の“呪い”仲間にも…活動自粛で加速する解散危機 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/191060
本人も秘書もおとがめなしだったのが不可解だが、ま、おとがめなしにはなってもまだ表立っての復権はしていないようだから、呪いの効力いまだ継続中か。


「いやがおうにも」は使ってそうだし、「波紋を投げかけた」を自分で使うことはないが、どこかで見かけても誤用と思わずスルーしてそう。【引用】的を得た?的を射た? 大恥をかく誤用しやすい12の慣用句 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/12098494/


車で出かけた時、向かいの家の子供が近隣の道からキックスケーターで飛び出してきてヒヤリとしたことがあるが、正に入学年齢。なるほどね。【引用】交通事故による死傷者の数がダントツ 「魔の年齢」の7歳に要注意 http://news.livedoor.com/article/detail/12100751/


複数の小学生がスーパー入り口で絶叫しながら募金を呼びかけていたが、脅迫っぽくて嫌な感じ。民生委員はずるいことを考えたものだ。


ファミリアと言われたらマツダしか思い浮かばない。


二人の子供を乗せたアシスト自転車がきちんと車道左側通行しているのを目撃。横に広い歩道があるのにえらいと思うが、ちとスピード出過ぎだったような。あれでは倒れた時の衝撃が強そう。



アミラーに映った富士。逆転の世界。