本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

日曜日の層積雲&今日の独り言

先週の観察会にて。



2016年10月22日の独り言

説得力なさすぎだろ。【引用】土人発言「侮蔑的な意味知らなかった」 機動隊員に戒告:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJBP4RX0JBPPTIL01K.html


文学賞受賞が決まった御大歌手は、要らなきゃ要らないで何らかのアクションをすればいいのにと思うが、やっぱりだんまりかしらん。


朝の番組を見ていたら「アイミティ」というメニューがあるカフェが出ていて、あれは3〜40年前の喫茶店業界の符牒ではなかったのかしらんと思ったことである。あくまで店員同士の略語として「アイミティ」「アイレティ」などと言っていたような・・・。


浅田真央が出ているストナCM、風邪の役をやっているのは実姉と思しいが、ほとんど写っていなくて気の毒。それとも昨年と同じく一人二役なんだろうか。


スケートアメリカでの三原舞衣の演技に「落ち着いた演技で」と松岡修造がコメントしていたが、「落ち着きのない人間が!」と突っ込みを入れたのは老母である。時折鋭いことを言う(笑)。

三原のような端正な演技はかなり好きだ。容貌の地味さと清楚さは長野オリンピックの頃の荒川静香を想起させる。


ラ○ザップのCMで贅肉をそぎ落としたエンドーはスッキリしすぎており、なんかキャラが違うと思ってしまう。