本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アザミに接近中のアブ&一昨日と今日の独り言

日曜は自然観察会だったが一時間弱しか参加できないので、開始前からひとりで散策。白いアマガエル(保護色で変化するとか)、普通のアマガエル、アザミに接近するアブのホバリング、色鮮やかな毛虫、久しぶりのヤマガラなど。

2016年10月16日の独り言

キノコを見たいなと思うのだが、サルノコシカケくらいしか見つからない。


BSのクロアチア鉄道旅にて、線路際で砂浴びするスズメを撮っていたが、どことなく日本のスズメと違う感。どこがどう違うのか覚えてないんだけど。


ライフで売っている「たっぷりコロッケと卵ロール」99円はひとつで満腹になる優れもの。伊藤パンの商品だが他の店では見たことない。あ、ネットスーパーで扱っているからライフ専用商品なのか。
https://www.life-netsuper.jp/kandaizumichou/item/detail.php?im_id=696083&detail_ilc_code=000006&detail_imc_code=001615&detail_isc_code=161510


普段はゲスなことしか言わないくせに、こういう時にいいおじさんの素顔を見せる三村はずるい(笑)。【引用】狩野恵里アナが「モヤさま」卒業 涙でさまぁ〜ずに感謝 http://news.livedoor.com/article/detail/12154493/


自分語りが過ぎるユニクロCMが鬱陶しい。ナレーションの滑舌の悪さも耳障りだが、目立たせるための演出だとしたら更にあざとい。


最近よく見るようになったベックって子は韓国人だったのか!なんであんなに日本語上手いの。





2016年10月18日の独り言

今日はなんだか無闇に暑い。あらまほしきは程よき秋晴れ。


TOKYOディープ藤沢篇、面白くはあったが、湘南暮らしのオレってステキのつるの剛士が鬱陶しかった。

藤沢駅前の名店ビル(迷路のごとく分かりにくいテナントビル)が三つの建物のつぎはぎだったとは知らなかったなぁ。

そして藤沢のソウルフードとして古久家(こくや)のあんかけ焼きそばが出てきてビックリ。ロードサイドの支店にたまに食べに行くが、安価で美味。

古久家のあんかけ焼きそばを教えてくれたのは以前に某所で一緒だった姐さんで(たまたま同じ区内在住だった)、隣区の温泉スーパー銭湯へ行った後に古久家のあんかけ焼きそばを食べるのが至福と言っていたが、それはそれでちょっと寂しいかも・・・(笑)。


あら、某有名ジャズトランペッターと生年月日が同じであることが判明。うーん、向こうが偉大すぎる(笑)。そして春風亭柳昇とは月日が同じで嬉しい。