本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヒガンバナとアゲハ&今日の独り言

キアゲハ。




ジャコウアゲハなのかなぁ・・・。不明アゲハ。



おまけのトンボ。




2016年10月7日の独り言

しつこい秋雨前線も太平洋高気圧もやっと消えたか。今年初めて肌寒いと思った朝かもしれない。うっかり半袖着ちゃったけど(笑)。


柿を咥えるカラスとレジ袋を咥えるカラスを目撃。今から巣作りでもあるまいに、レジ袋は何の役に立つんだろう。


そもそも「お客様は神様です」の本意は「観客の前では神様が見ていると思って振る舞わなければならない」ということだと本家の娘さんが語っていたように思う。【引用】"客は神様じゃない"に賞賛の声 http://blogos.com/outline/193093/
間違った使われ方がクレーマーの武器になってしまっているという・・・。


耳閉感や、自分の声が耳の中で大きく響くと言った不快感が以前からあったが、どうやら耳管開放症らしいことがネットの情報から判明。

状態としては正反対である耳管開放症と耳管狭窄症は、耳閉感や自声強調と言った症状が似通うらしいが、症状が出た時に頭を下げて解消するのが耳管開放症と言うことで、ためしてみたらビンゴだった。

ガーンとなっている耳の通りをよくするために鼻をすすっていると耳垢が鼓膜に溜まって炎症を起こし、脳にまで達することもあるらしい。おぉコワ・・・。鼻すすりは以後絶対にすまい(笑)。


「悪意はなかった、覚えてない」で済ませちゃう会社なんだ、阪急バスは。どう考えたって故意でしょ。【引用】羽鳥慎一アナ 韓国人への差別発言に苦言「気をつけたほうがいい」 http://news.livedoor.com/article/detail/12115823/
日本語が読めなかろうと差別的言辞を書き入れるのは人格低劣だし、職業意識も欠如。


ユニクロCMが妙に鬱陶しい(林檎携帯のCMみたい)。昔は映像だけで機能を語っていたのに。


「錦織臀部は軽症」という見出しからつい尻軽を連想する。