本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10日ほど前の夕景&今日の独り言

しばらく夕焼けを見ておらず欲求不満気味(笑)。



金色の雲


2016年10月5日の独り言

サンドウィッチマン伊達公子の離婚で「クルム伊達ちゃん」というネタが使えなくなるんだろうか。


三ヶ月に一度の通院で大量の薬を処方して貰う。次の受診をついうっかり十二月を指定してしまったら医師に「三ヶ月後は一月で、もうそんな時期なんですよ」と笑われてしまった。

若くてあまり頼りがいのありそうな医師ではないが、今時、自分でシュコシュコと血圧を測ってくれるのは珍しいだろうな。何か親切っぽい。

待合室に、父親の付き添いで来た同年代くらいの男性がいたが、かなり地肌が見えている白髪をツーブロックにしているのがなんだか悲しかった。


今頃ノーベルを受賞できるのはバブル時代の研究だからとどこかで見たような気がする。実利を求める今の研究体制ではねぇ、という話だったような。


昨日のこころ旅、鳥の声が真上から聞こえて来たような気がする。テレビのスピーカーは正面にしかないのにどういう訳だ。バイノーラルとかって音が立体的に聞こえる録音方法があるけれど・・・。


週刊百科のジャズLPシリーズはジャケット目当てで買う客もいるんじゃないかと思う。自分は今更アナログに戻りたいとは思わないので買わないけど。

そう言えば10年ほど前、LPサイズのジャケットにCD入れて売っている復刻版があったが、あれも何だか本末転倒のような気がした。


某ワイドショーのコメンテーターのことを「ストライプ柄の偉そうな奴」とdisっている週刊誌広告があったが、ストライプのスーツにストライプのシャツにストライプのネクタイとか、一体どんなセンスなんだと思う(笑)。

そしていい年したジャーナリストが「〜かもしんない」は止めて欲しい。と言いつつ自分でも使ってしまうが・・・。