本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

孔雀アスター&今日の独り言

アスターなど、キク科ヨメナ属植物は殊更に秋の風情を漂わせる気がする。こういう薄紫色の花が大好きだが、アスターうどんこ病に弱いので来年まで持たせられる科自信がない。

XZ-2のアートフィルター・ブラケットにて、ナチュラル、モノクロ、ドラマチックトーン、リーニュクレール。





2016年10月17日の独り言

連合には東電労組がいるから民進党は表立って推薦できず、レンホーがつじつま合わせのように新潟入り。あの党はどこまで迷走するんだろう。【引用】民進離党が功を奏した新潟知事選 http://blogos.com/outline/194235/


ソウル滞在中にお世話になったTmoney Card。【引用】교통카드(キョトンカドゥ)=「交通カード」 | TODAY'S韓国語|韓国旅行「コネスト」 http://www.konest.com/contents/todays_korean.html?id=10820
コンビニで「Tmoney주세요(ください)」と言ったら聞き返された言葉がほとんど分からず、「3000ウォン?」だけ聞き取れたので「3000ウォンをチャージするか」と問われたと思って頷いたら、余計なサービスを付加したシティパスプラス3000ウォンを買わされてしまった(笑)。

片言の韓国語を話す外国人に対してはゆっくり返答するという習慣を持って欲しいぞ、韓国の人。


TOKYOディープの藤沢篇、一応録画したけど、つるの剛士がなぁ・・・。「湘南の素敵な生活で自己実現」を鼻に掛けているところがなんとも鬱陶しい。


道路整理の警備員がオレンジ色の制服を着ていて、遠目には地球防衛隊のように見えた。ヘルメットかぶってたし・・・。


午後から急に蒸し暑くなってきた感。ほどよく秋日和にならんだろうかな。