本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

どんぐり・モズ・二日間の独り言

林の中を歩いていたら、杭にどんぐりが置かれていた。


1/2.3型センサーの高倍率ズーム機 FZ-7にて。


1/1.7型センサーでF1.8レンズを持つハイエンドコンデジ XZ-2にて。


シルエットのモズ。空がグレーだといくら露出補正しても黒つぶれになる。




2016年10月12日の独り言

だったらジャンクフードにも果物にもパンにも米にも課税?【引用】砂糖入り飲料に課税を=肥満、糖尿病対策訴え―WHO(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000125-jij-int


トランプのスピーチは小学生程度の語彙で語っているから浸透しやすいという話を聞いたが、確かにオレでも理解できそうな気がする。


戸塚住民だが、県外の人に横浜居住というと都会のように勘違いされることもある(笑)。【引用】横浜内の格差を告白「戸塚はヨソ者扱い、鼻で笑われる」
http://www.news-postseven.com/archives/20161012_453646.html
しかし、引用文中の「西区、保土ケ谷区もハマッ子」は疑問。横浜中華思想主義者は中区しか認めてないはず。


スズキとトヨタが提携するとか。スズキと熾烈な軽ナンバーワン争いを展開しているダイハツトヨタ傘下だが、それでもいいんだろうな。


BS12で自分が子供の頃にやっていたホームドラマを放送しており、終わりの数分につい懐かしくて見入ってしまった。もう何十年も聞いていないエンディングテーマのメロディの一部を何となく覚えているから、音の記憶とは凄いものだ。そして岡本信人は昔も今も声が変わらない(笑)。


Eテレの福祉番組で持病のある酒井若菜を採り上げていた。膠原病リュウマチを患い、それで仕事に穴を開けて精神的に追い詰められたこともあったようだが、それを乗り越えた柔らかな強さが今の武器であろう。「木更津キャッツアイ」のモーコなど、バカっぽい女の子を演じさせると絶品だったが、相当に頭良さげ。




2016年10月13日の独り言

最近BSで数回やっていた「イラッとくる韓国語講座」は面白いんだけどな。地上波復活希望。【引用】河本準一の悲惨な現状 いまだ世間から生活保護問題を許されず? http://news.livedoor.com/article/detail/12139697/


昨日の停電、せめて明るいうちで良かったよなぁと思う。震災後の(無)計画停電は、暗くなってからが辛かった。それにしても、またも東電の手抜きかよ。


どうも「レガシー」という表現が気持ち悪い。遺産と言えばいいじゃないか。レガシーだと何かいいことがあるのか?

オリンピック選手を仮設住宅に宿泊させるのもなぁ・・・。

拒絶されそうな候補地をバンと出しておいて、致し方なく次善の候補を選ばせようとしているのかなと思う。

このやり方は与党の改憲案が同様らしい。国民がとても許容できないような案を出しておき、批判されたらハードルを下げ、本当はヤバいのにまぁこれくらいなら容認できるかと国民に思わせる、周到陰険な企みだと政権批判派がツイートしていた。


鳥を狩る猫の姿に喜ぶイワゴー@世界ネコ歩き。鳥好きとしてはあまり見たくないシーンだなぁ。
猫カフェならぬ猫パブ@世界ネコ歩き。


一部のフォークロックは好きだがノーベル文学賞の人のだみ声があまり好きではなく、きちんと聞いたことがない。そしてもうムラカミ騒ぎは止めて欲しい。