本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月1日のネコ&今日の独り言

職場を出たら路傍にネコ。
f:id:suijun-hibisukusu:20211111222802j:plain


2021年11月11日の独り言

何かいつの間にか「汚染水」から「処理水」に言い換えられてしまったのね。


親戚の箱根土産にグランリヴィエール箱根の箱根ラスク。仙石原のススキ原の近くに店舗。お店に入ったらすかさず試食用のラズベリーチョコラスクを一枚くれた。美味。https://www.hakonerusk.com/


グランリヴィエール箱根の二階はカフェになっていたのか。ここでソフトクリームでも良かったなぁ。


寂聴さん大往生。


死去した占い師についての黒い話はネットニュースにはならないのねと思ったらあった。https://news.yahoo.co.jp/articles/773d1173f051dc8ae5068304d52b595790045a08


マイナンバー発足当初は、役所に個人情報を握られるのが気持ち悪かった。しかるに、マスコミによる似たような批判が今のマイナンバーの使い勝手を悪くしているとか。ワクチンとか給付金とか、マイナンバーに紐付ければもっと効率よかったと言う話もある。


マイナンバーが始まってしまった以上、効率的に使った方が良いのでは。


死刑になりたくて犯罪犯す人間は、最初から警官に射殺して貰う選択肢を用意したらどうだろう。無辜の犠牲者を出さずに済む。非常識な極論だけど、ひねくれ者なのでついそんなことを考えてしまう。


ボルタレンロキソニンの、鎮痛薬界の二大巨頭が効かなくなっている片頭痛だが、ワクチン用に処方されたカロナール500mgが効いたのでやれ嬉しやと思っていたらどうやら今日の頭痛には効かない・・・。バファリンやグレランが効いた頃が懐かしい。


亡父担当のケアマネさんと7~8年ぶりにお会いし、しばらく話し込んだ。覚えていてくれて嬉しいな。


隣家の車はプリウスだが、車庫入れの時に静かな「ファーン」というような音が聞こえてくるのはモーター音なのか、歩行者に気付かせるための合成音なのか。