本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

大観山からの富士と相模湾&二日間の独り言

11月10日の箱根駆け足観光1
箱根新道から大観山の方への峠道を上っていくと富士見台という展望台があり、富士と芦ノ湖相模湾が見渡せる。

f:id:suijun-hibisukusu:20211117222214j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211117222216j:plain


f:id:suijun-hibisukusu:20211117222211j:plain


2021年11月16日の独り言

昨日の夕焼けに続いてか、朝焼けもいい色合い。


庭師(82才!)が入るので駐車場を空けるために近隣のコインパーキングへ。開閉するプレートのない駐車場はどうやって無断駐車を阻止するのかと思ったらナンバーを登録させてチケットをダッシュボードに掲示させるのね。それでもインチキできそうな気はするけど。


登録してないナンバーが駐まってたらとっとと警察に通報するんだろうか。


なんと19日はほぼ皆既月食の部分月食らしい。


やっとこさ年末調整のウェブ申請終了。生命保険料控除の入力がめんどい。


夕方早くに月がのぼっているので夕陽色の月だった。


つい皮膚をボリボリかいてしまう季節到来。



2021年11月17日の独り言

就寝中の地震は恐怖感が増す。思わず声が出た。震度3とは思えぬくらいに恐かったな。


またモフモフの猫絵スタンプを買ってしまった。可愛すぎる(笑)。100円のクーポンがあり実質20円。


こういうのが癖になると果てしなく沼にはまっていくんだろうな。そうはなるまい。


知人は一体どれくらい投資してるんだろうかと言うくらいにスタンプ使いまくってる。色々あるんだなぁ。


かと思うと真面目そうなおじさんが意外と砕けたの使ってたり・・・。


自分も含め、おじさんのスタンプ使いは若い子からするとキモいかしらん(笑)。


テレ東「スナック キズツキ」に出てきた家のテーブルに野沢温泉の民芸品、鳩車が乗っていた。スタッフの出身地ででもあったのかしらん。


亡父が長野に赴任していたことがあるので、我が家にも鳩車があった。


デイケアとデイサービスの違いは知っていたが、単価が違うのは知らなかったな。言及されている単価には要介護度の記述がないが、一律ということはあるまい。【引用】【介護費用節約】リハビリ受けるなら進化する「デイサービス」もおすすめ http://a.msn.com/00/ja-jp/AAQNZG8?ocid=st


この人の記事は前からときどきネットニュースになっているのを読んでいるけれど、今回はずいぶんドス黒いな。ま、気分は分からんじゃない。【引用】「自宅介護は自分の性格が悪くなる」93才母に怒りを覚えた64才女性の思い http://a.msn.com/00/ja-jp/AAQNpLl?ocid=st