本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月2日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211112222543j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211112222546j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211112222548j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211112222550j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211112222553j:plain


2021年11月12日の独り言

ワークマンのウィンドブレーカーをおろして着て行ったら、朝方はちょうど良かったが昼には暑かった。と言うことは暖かさがあるということだな。今時にぴったりかも。https://workman.jp/shop/g/g2300022261419/


それにしても派手な蛍光ブルーだな。外作業中に目立っていいかもしれん。


そして夕方にはウィンドブレーカーでも肌寒かった。一日の気温差が大きくなってきた。


風強し。先日までと違って南風。南風の時は往路(自転車)が楽だが、まっすぐ北に向かうときに限って強風が吹かぬ。


同乗の女性スタッフと、夕焼けから雲の話になり、「ニュースで見た雲博士を知ってますか」と聞かれたので「荒木健太郎さん?」と聞いたら果たしてそうで、雲博士は昼食用にワンタンスープを箱買いしていると言うエピソードを聞かせてくれた(笑)。 #荒木健太郎 #雲野郎


「すごすぎる 天気の図鑑」にも興味を示したので、これこれこう言う感じと話してステマしてみた(笑)。#荒木健太郎 #天気の図鑑


末端冷え性で手先足先が冷たい。右手が冷たくて左が暖かいときと逆の時があるが、何が違うんだろうか。今は両手指が冷たい・・・。


坂本花織はさすがの貫禄。豪快さと繊細さが同居してる感。三浦・木原組のサイドバイサイドも良かった。


夜中にトイレに起きたら1時間くらい眠れなかった。こういうのも睡眠障害の一種かしらん。滅多にないことだから眠剤飲むのもどうかと思うし・・・。


ジェフリー・ディーヴァーの小説で病院のサーバーがハッキングされるものがあり、実際に起きたら命に関わるなと思ったが、実際だな。【引用】サイバー攻撃「もはや災害」 地域の中核病院、長期化に頭抱え(毎日新聞)https://news.yahoo.co.jp/articles/72546c4b75048fb81fc8508cf4f4d3874924aaf6


それにしてもバックアップサーバーが同一回線でつながってるとは・・・。


年末調整をウェブから。めんどくささは紙作業とさほど変わらん。