本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホテルニューグランドにて&今日の独り言

10日ほど前、本牧の方へ行った折に立ち寄ったホテルニューグランドマッカーサーが宿泊していたという、風格ある老舗ホテルである。

f:id:suijun-hibisukusu:20211128214705j:plain


ティールームにてモンブラン
f:id:suijun-hibisukusu:20211128214721j:plain


山下公園通りの銀杏が見頃だった。
f:id:suijun-hibisukusu:20211128214746j:plain




2021年11月28日の独り言

昨夜、0時ごろ寝付いたと思ったら1時過ぎに目が覚め、それから眠れず。久しぶりに眠剤飲んだけど、更に寝付くまでに30分ぐらいかかったら効いたのか効かなかったのか・・・。


今朝の室内温度(電波時計に付属の温度計では)が7.8度で、寒いはずだ。Yahoo!天気では当地の最低気温が3度だった。明日の予報では4度だが、誤差の範囲内なので非耐寒性植物を玄関内に取り込み。春まで玄関がジャングル状態になる(笑)。


3度だと君子蘭の葉が萎れる温度のはずだから、玄関の軒下だしおそらくそこまでは下がらなかったんだと思うが、まぁ無事で良かった。


トックリランが室内に持ち込むには長い葉が鬱陶しいので刈り上げに(笑)。


既得権益正社員クラブの連合がバックにいる政党には魅力を感じないけどね。とは言っても絶対に与党や維新には投票しないけどね。【引用】連合・芳野会長「立民と国民民主の合流求めていく」(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8146c9fa5a53faad1d6ff1a0b7c5058843cc6c16


女子がフリーで4回転を何本も決めたら誰も太刀打ち出来ないわなぁ。ただ、ちびっ子の曲芸みたいな姿がフィギュアとして正しいかは疑問で、自分はトゥクタミシェワの円熟味の方がフィギュアらしいと思う。


ATMの振り込み画面を見て気が付かないのかと思うが、気が付かないんだろうな。【引用】「あなたの番号は499243」 言われるがまま打つと49万円送金 https://news.livedoor.com/article/detail/21259968/


渡航制限は仕方ないんじゃないかと思うけどねぇ・・・。【引用】新変異株を発見し報告したのに「罰せられている」南アフリカが声明 https://news.livedoor.com/article/detail/21264781/


親戚よりラ・フランス到来。母の好物だった。最後の年に食べさせたかなぁ・・・。