本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

土鍋麻婆豆腐・汁なし担々麺&今日の独り言

本牧地域にある香(シャン)という四川料理店にて。従姉に御馳走して貰った。どちらも香ばしくて美味。

f:id:suijun-hibisukusu:20211126225130j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20211126225132j:plain



2021年11月26日の独り言

朝寝坊して起きたら母がおらず、非常に心細い思いをするという夢を見た。母はもう二年以上前にいなくなってるんだけど。そして子供に戻ったような心細さ。小学生の頃、家に帰ったら親がいなかった時の心細さみたいな感じだったかな。


平日休みなので今季初豚汁。


日本の水際対策はゆるいから、いずれは入ってきてしまうことを懸念。【引用】南アで新たな変異株を検出 「これまでで最も激しい変異」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAR9q1a?ocid=st


平日休みなので江ノ島へ。夕陽とイルミネーションを満喫。


江ノ島の頂上は標高50mくらいだろうか。エスカーという有料エスカレーターを使えば楽に行けるが、350円を惜しむのと、足腰のために階段をヒーコラ言いながら登ることにしている。


江ノ島は一年ぶりだし、足腰衰えてるかもなぁと思いながら登ってみたら、足はだるいし心臓はバクバクだったが、何とか登り切ることができた。


江ノ島頂上のゆうひ茶屋で揚げ餅300円を食す。ここのソフトクリームも美味なのだが、さすがにこの時期には食えぬ。


福祉の介入しかないと思うが、そこに結びつくまでに大人の配慮が必要なんだろうな。【引用】母のケアを続ける27歳 今も続く「普通じゃない」という気持ち(毎日新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/4798a755015713fb1ef674634fbe1eb7fd5f3c7f