本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月28日の樹木夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211103220016j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211103220018j:plain


2021年11月2日の独り言

そりゃ選挙区で信任を得られなかったのに党の要は務まらんだろ。【引用】麻生氏「功労者はあなただ」 鼓舞するも…翻意させられず(西日本新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/04dde707dbdae248a6a920e53cb27ffed2f0e0e8


同記事で連合会長の野党批判についても触れているが、連合なんてどうせ正社員クラブだから、共産との共闘がなくても普通に自民に投票してたりするんじゃないのか。


労働運動の組織が共産党を毛嫌いするってのも面白い現象だな。旧民社党系なら反共だから分かるけど。


10月末にニトリのクリスマスCM見たけど、いかんせん早すぎやしないか。


炭素クレジットって何やらと思ったら昔は排出権取引って言ってた奴かな。【引用】麦畑で新たに収入4000万円……米国農家「既にやっていることでお金もらえるなんて最高」 “炭素クレジット”急拡大の背景はhttps://news.yahoo.co.jp/articles/03762836be22e357ad6262480fdf477b5f44f13d


何だか机上のデータをいじってお金にしている感じ。いかにもアメリカらしい。


夕焼けを見に行き、雲が黒くなってきたからそろそろ帰るかと車を出したら黒い雲が赤く焼けてきた。だからマジックアワーは油断できないんだ。






2021年11月3日の独り言

新聞チラシの多さに今日は祝日なのかと気付く。


それをすぐに忘れて出動し、自転車で原っぱに入ったときに少年野球をやっていて今日は祝日なのかと気付く。


波状飛行で前を横切ったオレンジ色の鳥が遠くの木にとまったけど、モズだったかなぁ。ジョウビタキならまだ目撃してないから嬉しいけど。


そして業務運転中、まごうかたなきジョウビタキ♂視認。視認は今季初なので嬉しい。


ちょっと前の寒い日には水道水が生温かく感じられたが、暖かい日なのに今日あたりは冷てぇっ!と感じる。いよいよ晩秋だな。