本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月28日の夕景富士&三日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211107214523j:plain

2021年11月5日の独り言

ジャーナリストが自民入り希望ねぇ。一度覚えた蜜の味。ウィキペディア見るとスキャンダル多いな。【引用】〈衆院選 令和決戦の余波〉鹿児島2区 元知事・三反園氏、当選直後に自民入り意向 すっきりノーサイドとはいかず(南日本新聞)https://news.yahoo.co.jp/articles/ab04436b7b6699e78f9d7f4497733544e583ea45


持病で二科併診。受診する大病院は行くたびに建物を増やしていて、着々と増殖中。さすが徳州会の旗艦病院。動線悪いけど(笑)。


二病とも経過観察のため治療はなし。まぁ経過良好と言ったところか。


昼はモールに入っているそば屋にしようと思っていたが、昨日、家でそばを食べたのでかつ丼に変更。久々にかつ丼食べて美味だった。あれはやはり汁を吸った衣があるからこそのうまさなのであろうなぁ。


失敗した!買ってきたシャコバサボテンはこれから花芽が膨らむんだと思っていたら、花がらむしりとった跡が多かった。よく見れば良かった・・・。


NHK杯は紀平も羽生も出ないのか。


ついに有料スタンプに手を出してしまった。あまりにも可愛くて・・・。


有料記事なので冒頭しか読めないが、産経がこんな論調の文章を載せるとはねぇ・・・。【引用】新自由主義から転換…ケンカ腰でやれ 藤原正彦 https://www.sankei.com/article/20211105-IENOD7INJBJJBGPZK47IWPTWAU/


病院の待合室で読んでいた「阪急電車有川浩」がしみじみといい話で、もっと早くに読んでおけばよかったと思ったことであった。






2021年11月6日の独り言

フジテレビ「ボタニカルを愛でたい」を録画視聴。いとうせいこう氏と路上園芸観察家の村田あやこ女史が、植栽、雑草、路地園芸、モジャハウスなど、種類を問わず植物を愛でながら歩く街ブラ番組で、大変に面白かった。続きもあるらしいので楽しみ。 #ボタニカルを愛でたい


馬鹿なDQNが妙なリズムでバイクを空ぶかししていったが、ガソリン高騰時にもったいないことだ。


晩飯は手抜きして無印良品キーマカレー。250円で本格カレーはありがたい。


チビ動物が見たくなってホームセンターのペット売り場に立ち寄り。スコティッシュフォールドと柴犬のチビが超絶かわいい。


知人宅の柴犬はご主人が出かけるときにフェンスに両前足を掛けていて、それが何ともキュート。ワンコでは柴が一番かわいいな。


極端に収まっているのは日本だけなの?【引用】欧州が再び感染の「震源地」に WHO、接種率伸び悩みを懸念 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAQo1Yj?ocid=st










2021年11月7日の独り言

朝は雨だった模様。晴れてきたけど夕焼けはどうかなと思っていたら曇り空。それでも僅かに夕焼け色が見えているので出動してみたら、ちょっと雲が赤くなった。


湘南と言えるような地域は相模線沿線ではほんの少しなのに(笑)。以前に「ハルさんの休日」で海のない茅ヶ崎市内をネタにしていたなぁ。【引用】「湘南の海」いよいよ相模線に JR新車両、18日営業運転開始 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAQp1si?ocid=st


おぉ何ておぞましい。【引用】維新と国民、改憲に向け連携 9日にも幹事長、国対委員長会談 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAQpbdb?ocid=st


秋気分を満喫!旅行で行きたい日本の紅葉絶景スポット 18選 http://a.msn.com/03/ja-jp/AAQijNN?ocid=st


たまには醤油味の焼きそばも美味い。


薄味に慣れてしまったので3食入の焼きそばならソースふた袋で十分。カップ焼きそばもソースを全量は使わない。


SP7位から逆転Vって鍵山やったなぁ。