本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

箱根スカイラインにて&今日の独り言

箱根駆け足観光5

箱根外輪山の西側を通る箱根スカイラインは風光明媚な有料道路。私設道路なのでETCを使えないのが面倒。


10年ほど前、まだ歩けた亡母を連れてきたことがある。その時に立ち寄ったレストハウスにて同じく高原ソフトクリームを食したが、この時期に冷菓はやや不向きだったかな(笑)。


強風の日だったし、展望台に立ったときの寒さは平地とは段違いで、写真を撮ったらとっとと車に逃げ込むことになった。

f:id:suijun-hibisukusu:20211122221638j:plain


芦ノ湖
f:id:suijun-hibisukusu:20211122221659j:plain


駿河湾
f:id:suijun-hibisukusu:20211122221701j:plain


f:id:suijun-hibisukusu:20211122221724j:plain




2021年11月22日の独り言

朝から大荒れの予報だったはずなのに午後までほとんど降らんかったな。ゴミ捨てと買い物を躊躇していたけれど余裕のよっちゃん


14時過ぎに本降りになった。休みで良かったなぁ。明日の出勤は晴れそうだし、世間は休日だし、Win-Win(笑)。


えぇ?明日はいつの間にか勤労感謝の日なんだな。もう年末じゃないか。そう言えばスーパーでクリスマスソングがかかっていた。


給油が前回よりやや安くなっていたが、まだまだ高いな。


早朝の時間帯にBSでやっていた、柳家権太楼演ずる「文七元結」を録画視聴。オーバーアクションで笑わせるタイプの落語だけに、泣きのシーンもくどいほどで、人情噺に効果をあげている。


「料理の四面体/玉村豊男」に似通うような発想かな。【引用】この発想はなかった…ケチャップ・たまご・ご飯の「ベン図」に納得の声 https://news.livedoor.com/article/detail/21230482/


それにしても、集合のモデル図をベン図というのは知らなんだ。


BS日テレ「妄想トレイン」で使われていた気になっていた曲がLa La Landのオープニング曲Another Day of Sun であることが判明。すごくキャッチーなメロディだ。


辞職表明した都議の「交通法規に対する順法精神が弛緩」は、弛緩じゃなくて欠如じゃなかろうか。3年で5回の免停がホントだとすると。


メジャーに行った日本人選手はどうして気取ったしゃべり方になるんだろうかと毎度思う。今はオオタニサ~ンがそうだけど、始まりは松井あたりのような・・・。


早くも霜焼け出現か。足指が痛痒い。