本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

山下公園のスズメ&今日の独り言

山下公園の花壇にスズメが群れていた。人慣れしているのか全然逃げない。野生動物がそれでいいのか(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20211129223321j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211129223323j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211129223326j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211129223328j:plain


2021年11月29日の独り言

朝、もう20分ほど布団の中にいたかったが、トイレに行きたくて渋々起きたらまだ真っ暗。こんな季節がしばらく続くなぁ。


暗い中をゴミ出しに行ったら(おそらく)ジョウビタキがずっとヒッヒッと鳴いていた。


四つ割りの白菜が8個、二段になって干されているのを目撃。日向ぼっこしているみたいで何だか面白い風景だった。


マンモス大学の親方、逮捕されたのか。あそこの相撲部から有力力士が輩出されていた頃テレビの取材で見ていたが、アメフト騒動の時に出ていて、理事長になっていたとはと驚いた。


テレビの紅葉の場面でスピッツの「楓」が流れていた。この曲、わりと好き。


そうか、そういう事態が・・・。【引用】12月フィギュアGP「分かっていること何もない」外国人の入国禁止受け http://a.msn.com/01/ja-jp/AARfqWE?ocid=st


かなり長いあいだ雨戸が細かく震動していて、遠くで地震かなと思っていたら震度1か2くらいで揺れ始めた。鳥島あたりが震源らしい。