本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月14日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211124221129j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211124221132j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211124221134j:plain



2021年11月24日の独り言

自転車走行中、あまり見覚えがないと思われるような鳥がすぐ近くを飛んでから遠くの木にとまった。なんだったのか気になる。


自分のことじゃん。【引用】木下富美子氏が辞職 東国原英夫氏「ほとぼり冷めたらTVやネットに」 https://news.livedoor.com/article/detail/21240612/


霜焼け防止のために春までコーヒー断ちするかなぁ。カフェインは血管を収縮させる。


朝晩の寒さよ。徐々に冬だな。


非耐寒性植物の取り込みもそろそろ考えなければ。予想最低気温が3度になるまでは頑張りたい。と言うか外で頑張って貰いたい(笑)。


ファーリーフリースが安売りだったので買ってきた。触った感じすらモコモコと暖かい(笑)。


さよならジュピター小松左京」のアイディアをうんと小型化したような話だな。元SF者としてはワクワクする。【引用】NASA小惑星の軌道変える宇宙船打ち上げ http://a.msn.com/01/ja-jp/AAR4iXO?ocid=st


さよならジュピター」は、地球に接近する移動型ブラックホール木星をぶつけて進路を変えてしまおうという壮大な宇宙SFだった。映画化はつまらんかったけど。


注文した本をセブンで受け取り。支払いはVISAデビット。最近、カードの使える店での小口の支払いはほとんどVISAデビットで、額が大きい場合はクレジット。現金はカードの使えない診療所とかかな。


帰宅時の原っぱがもう真っ暗で自転車のライトでは心許ない。