本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

長安寺の紅葉&今日の独り言

箱根駆け足観光3 仙石原 長安寺の紅葉。何とも見頃だった(11月10日)。

f:id:suijun-hibisukusu:20211119222641j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211119222643j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211119222646j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211119222648j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211119222651j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211119222653j:plain


2021年11月19日の独り言

昨日、某所で手のひらの熱を測られたら34.7度で、我ながら「低っ!」と言ってしまった。末端冷え性だから温度低いのかな。


本日は自転車出動時に今季初手袋。


昼前後の雲は月蝕が見えるか不安にさせたが、蝕の最大の時間に赤い月が見えた。すぐに雲で隠れてしまったけれど・・・。


認知症の簡易検査方式、長谷川スケールを考案した長谷川医師が老衰で亡くなられた由。ご自分の認知症を公表して、講演会などもしていたなぁ。


乾燥による痒みで就寝中に体をボリボリかいている。無意識な分だけ危険だ。


道路でゴルフクラブ振り回してる親爺、バカじゃないのか?


阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」で、木村多江演ずる江里子姉さんがUFOキャッチャーでキョエちゃんの人形を取るシーンがあったが、かねてよりキョエちゃんの声は木村多江じゃないかと考えているので、これはNHKのサジェスチョンかなと・・・。


未だに情報商材って商売になるのか。20年くらい前に流行ったけれど。【引用】「写真送れば報酬」約5億円を集金か 消費者庁が業者名を公表し注意喚起 https://news.livedoor.com/article/detail/21221268/


終業後、通用口から出たら真っ赤な夕焼けにシルエット富士。富士山がよく見える場所までは自転車で5分くらい。着く頃には暗くなってるだろうなぁと思ったが、何とか赤さが残っているうちに写真を撮れた。