本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アガパンサス・ノウゼンカズラ&今日の独り言

どちらも通勤途上の路傍にて。


職場の人に何度か「あの花なに?」」と聞かれて「アガパンサス」と答えるも、一向に覚えてくれない(笑)。



2023年7月6日の独り言

夜中に雨で朝には上がっているという、わりと理想的なパターンだが、もう少し涼しい方がいいなぁ。去年同様に梅雨時から猛暑か。空気はわりとサラリとしていたけれど。洗濯物よく乾いた。


関東南部では空梅雨の感。まぁ雨が少ないに越したことはないんだけど、農作物が困るかも。


平日休みなので再びのバイク屋訪問。クロスカブ110に気持ちが傾きかけているが、納期は早くて9月くらいになるらしい。PCXなら早ければ二週間くらいとか。グローバルモデルだけにタマ数が多いのかも。


PCXなら中免取って160が欲しいけど、そこまでの気力はない(小型AT取得で使い果たした(笑))。


バイクがEV化されたらマニュアル車ってなくなるの?と思ったら、そうでないのもあるらしい。


ヘルメットも買わねばならんな。用品屋を一度覗いてみなければならんが、最寄り店は殺人事件現場の近くというのがやや腰が引ける。


スーパーでパンも卵も再びの値上がり。近隣のスーパーで卵が安かった店では値上がり前は169円で買えたが(半年くらい前まではこの値段だった)、何度か値上がりの末に248円に。いつか価格高騰がおさまることはあるんだろうか。


平日休みなので外食でもと思い、久しぶりにそば屋でおろしそば。夏は冷たいそばに限る。昔は大盛で頼んだものだが、普通盛りで満腹になってしまった。あ、写真撮るの忘れた。