本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

61歳のバイクデビュー① バイク屋探訪

ホンダドリームの地元店にバイク探しに行ってみた。


この店はあまり商売気の強い方ではなく、店に入って行っても黙って見せてくれていたが、説明もして欲しいしちょっと物足りないなと思っていたらおっちゃん店員が話しかけてきてくれた。


小型AT免許を取ったばかりで、リード125かPCXかクロスカブ110かで迷っているということを話したら、それぞれの特徴を説明してくれた。普段使いにはリード、ツーリングはタイヤが大きい方が楽なのでクロスカブかPCXということだった。そして趣味として乗るならクロスカブを推してきた。確かにノークラッチとは言えミッションをガチャガチャやりながら走るのは楽しそうだ。


クロスカブ(くまモンバージョン)にまたがらせてくれたが、考えていたよりも大きく、ハンドル幅も広く、これで走ったら楽しそうだなと思わせた。ただし110なのでリードの方がパワフルということだった。


鳥見を趣味にしているのでフィールドスコープと三脚を載せたいという話もしたらリードのシートをパカっと開けてメットインを見せてくれたが、これは確かに広く、60cmの三脚も入りそうだった。


PCXが出るまではリードがホンダスクーターのトップであったそうだが、PCXの斬新さが若者に受けたとか。高齢者予備軍新米ライダーとしてはだったらリードでもいいかと思わないでもなく、PCXは候補からはずれそうな雲行きだ。車格も、160とも共通のPCXはちょっと大きすぎの感があり、リードくらいがちょうげ良さげなのだ。


結局今日は答えが出ず店を後にしたが、迷いは消えない。クロスカブもいいしなぁ・・・。