本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツバメひな&二日間の独り言

知人宅のツバメひな(一週間前に撮影)。この数日後に巣立ったらしい。

2023年7月22日の独り言

暴風雨が一回あったけれど、関東南部はほとんど雨の降らん梅雨だったな。【引用】関東甲信地方・東北地方が梅雨明け 平年より関東は遅く、東北は早い(ウェザーニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/015c5eb13876f7bcd9ebf104929d3533f80ee93d?source=sns&dv=pc&mid=art11t3&date=20230722125044&ctg=dom&bt=tw_up


朝は「おや、涼しい」などと思うのだが、昼間は順調に暑かった。


製菓・ベーカリーなどを運営している社会福祉法人でナイトマルシェというイベントをやっているので6時半過ぎに行ってみたら大入りで大概の商品が売り切れだった。特製カレーパンを食べたかった。


起床時にNHKラジオがかかるようにしておくと、ついうっかりラジオ体操の時間になってしまうことがあるが、職場で毎日やっているので家でまであの音楽を聞きたくない。


装置を付けていてもやっぱり目視が一番ということか。【引用】園バスが男児降ろし忘れ、埼玉 冷房で無事、後ろの席で眠る https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%9C%92%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%8C%E7%94%B7%E5%85%90%E9%99%8D%E3%82%8D%E3%81%97%E5%BF%98%E3%82%8C-%E5%9F%BC%E7%8E%89-%E5%86%B7%E6%88%BF%E3%81%A7%E7%84%A1%E4%BA%8B-%E5%BE%8C%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%B8%AD%E3%81%A7%E7%9C%A0%E3%82%8B/ar-AA1ec68B?ocid=socialshare&cvid=8130f9e564844add8fff45e339621cf2&ei=37


たまに車で通勤することがあり、職場近くの同僚が家に駐車させてくれる(もともと農家なので敷地が広い)。自家消費用の農業もしており、今日はなんとスイカを貰ってしまった。車で行って得をした。


とれとれのスイカって暖かいのね。日なたにあったんだから考えてみれば当たり前か。







2023年7月23日の独り言

外は暑いのかもしれないが、家の中では扇風機だけで十分だった。空気が乾燥していたのかも。


昨日貰ったスイカは十分に甘くて美味だった。農業界の中部銀次郎と呼ばせていただこう(笑)。


BSフジ「梶原善のビルぶら!レトロ探訪」の過去回、池袋のロサ会館をネット視聴。中学生のころに遊びに行ったことがあるが、ほとんど記憶が残っておらず、残念ながら懐かしいまでは至らず。でも、レトロなアミューズメントビルっぷりが楽しい。


レトロなロサ会館に対して新鋭の感のあったサンシャイン60だが、できた年は10年しか違わないんだな。


車の窓を開けて夜風に吹かれながら聴くビリー・ジョエルはいいなぁ。好みの音楽ならいい状況に決まっているが。


ガソリン給油に行ったら前より上がっているので、カード払いより2円ほど安くなる現金払いにしたが、ついに4千円超え。きっちり4千円で止めようとちびちび入れていたが4001円になってしまい、ジャラジャラとお釣りを貰うことになった。やっぱりカードにしておけばよかった・・・。財布が重い。