本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハス(舞妃蓮?)&今日の独り言

地元の水田地帯に小さな蓮田がある。7月6日に写したものだが、この時期にしてはかなり咲き進んでいた。たぶん早咲きの舞妃蓮なんだろうな。



2023年7月15日の独り言

風が強かったので電チャリのアシストをちょっとだけ利用。なんて楽なんだと感心する。


仕事終わりにドラッグストアに寄り、アイスクリームを仕入れようと思ったらMOWがなかった。暑くて売り切れかなぁ。スーパーカップと爽を購入。


暑くても夕方になると涼しいのがありがたい。


BSフジ「梶原善のビルぶら!レトロ探訪」で五反田のテナントビルをやっていたので視聴。五反田と大崎の間にある高校に通っていたのでこのあたりは懐かしい土地なのだ。期待にたがわず、見覚えのある風景が見られた。


ビルぶらでフジサワ名店ビル放送しないかしらんと思ったら過去回でやっていた。オンデマンドで見られるので後で見る。


買った。雨天の外作業でも目立つように派手なオレンジ色。バイク用でもいいかもしれん。【ワークマン】バイクや登山に◎高機能「イナレムストレッチレインスーツ」は高透湿で高耐水圧! https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/shopping/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%84%E7%99%BB%E5%B1%B1%E3%81%AB-%E9%AB%98%E6%A9%9F%E8%83%BD-%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%81%AF%E9%AB%98%E9%80%8F%E6%B9%BF%E3%81%A7%E9%AB%98%E8%80%90%E6%B0%B4%E5%9C%A7/ar-AA1dNfwk?ocid=socialshare&cvid=a38eabda5c5f4e0e98afbd0cb104ea5c&ei=49


二輪の教習で場合によってはマンツーマン指導になり2000円余計にかかることがあると手続き時に言われた。どういう場合にマンツーマンになるのか尋ねたところ、どっかに突っ込んじゃうとかで、自分には該当しなかったので安心。


二輪教習は基本は一対二だが、同枠の予約者がいないのかたまにマンツーマンになることがあり、これはラッキーだった。


明日は猛暑予報が出ているが観察会、のちワクチン。