本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月19日の雲&今日の独り言


2023年7月29日の独り言

今日は少年野球をやっており、そうか今日が土曜だったかと気づく(昨日を土曜と勘違いしていた)。シフト勤務してると曜日の感覚がなくなる時がある。


大概は日曜と週中の平日が休みになるが、今週は木土日が休みだからさらに混乱に拍車をかける。休みの朝に目覚めたとき、明日はもう仕事なんだなと絶望感に襲われるが、今日に限っては明日も休みだと思うと♪ルン。


熱中症警戒アラート出ててもやるんだな。さすが高校野球を頂点とする少年野球。甲子園はプロ並みにナイターにすりゃいいのに。


高校生にもなって事の良しあしが分からんかと思うが、大人にも非常識な撮り鉄はおるし、年齢は関係ないか。【独自】「自分は“撮り鉄”」鉄道グッズ店で購入の鍵使い電車のドア施錠 遅延させ駅員の業務を妨害した疑いで少年(17)を逮捕 警視庁 https://news.livedoor.com/article/detail/24702944/


今年の猛暑は1994年を想起させる。https://ja.wikipedia.org/wiki/1994%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%8C%9B%E6%9A%91_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)#%E8%84%9A%E6%B3%A8


同じ値段で並んでいるバナナのパックはだいたい重量が同じだろうと思っていたが、買ってきた二個(どちらも四本)の大きさが明らかに違うので量ってみたら100gほど違っていた。なんだか理不尽。これからはなるべく大きめのを買おう。


狭量さは自覚している(笑)。【引用】あなたは心の広さ17%【エコノミーの座席級】めっちゃ心が狭い。何も受け入れられない人。
#あなたのこころの広さ https://4ndan.com/app/1121/r/2


嫌なことはいつまでも引きずる質。【引用】あなたはサバサバ度0%、クヨクヨ度100%《超絶クヨクヨ系》圧倒的なクヨクヨ度。四六時中何かに悩んでる。自己肯定感が鬼低い。
#あなたはサバサバかクヨクヨか https://4ndan.com/app/1123/r/1


ナスを煮て冷やして食す。はなはだ美味なり。


ビブ横という語を知る。トー横、グリ下同様の、横浜のたまり場らしい。ビブレといえば西口か。そういえば夜回りの水谷先生もあのあたりをパトロールしていたような。


車検のシールが後から郵送されてきたが、貼り方がどうしても分からず、車検場に持ち込んで貼ってもらった。普通車はさらに難解になったらしい。


アマゾンの下請け配送業者が隣家への荷物を我が家に置き配していった。まったく!と思いつつ隣家に手渡し。


アマゾンにクレーム入れとこうと思ってサイトを見たが、誤配に関する連絡先がない。DAで始まる伝票番号だからアマゾンが直に委託してる個人事業主だろう。以前には自分の荷物をよそに配送されたし、やはりプロ業者に比べて質が低い。