本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月12日の雲&二日間の独り言



2023年7月18日の独り言

猛暑三日目。今日一日しのげば多少は涼しくなりそう。


職場の冷房の効きが悪い(冷房が入っているのに汗をかく)。車に乗っている時がいちばん涼しい。


報復を言うなら、ウクライナはどれだけロシアに報復したいだろうか。【引用】クリミア橋爆発はウクライナの「テロ行為」、ロシアは報復=プーチン氏(ロイター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9721d0aeda489ab2c873d49b46bfad0b9f06ba7?source=sns&dv=pc&mid=art08t2&date=20230718&ctg=wor&bt=tw_up


アン・ドゥ・トロワが好き。。【引用】「キャンディーズ」の一番好きなシングル曲人気ランキング! 2位は「やさしい悪魔」、1位は?【7月17日はキャンディーズが解散宣言した日】(ねとらぼ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/62c9f1876322d38f0ac59e8b00843ca6db333d8b?source=sns&dv=pc&mid=art08t2&date=20230718&ctg=ent&bt=tw_up


アン・ドゥ・トロワ聴きたさにベスト盤CDを買ったのだが、まだ積ん読状態。


BSフジ「梶原善のビルぶら!レトロ探訪」の過去回に藤沢の名店ビルがあったのでネット視聴。あの、妙に入り組んだ構造は三つのビルがつながってるからだったのね。解体される前に行ってみなければ。


ビルぶらの過去回には池袋のロサ会館もあった。池袋の隣の板橋に住んでいたことがあるので中学生のころに遊びに行った、懐かしくもちょっといかがわしい娯楽ビル。これも見なきゃ。




2023年7月19日の独り言

明治エッセルスーパーカップのバナナチョコチップ美味し。チップチョコと言いそうになるのは、亡母がポテトチップのことをチップポテトと言っていたせいか。そして我が家ではカレーライスはライスカレーだった。


チップポテトはしばらく食べてないな。カラムーチョが好き。


寝苦しかったせいかサウナに入っている夢を見た。蒸し暑いのは好きじゃないからサウナに入ろうなんて絶対に思わんのだが。


故意に車を傷つけるなんて車好きだったらやりたくないだろうな。【独自】「目標達成のため不正せざるを得ず」ビッグモーター元工場長が語る不正の手口(テレビ朝日系(ANN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/be612971793fd8d3d78efb63df3a1999980ca7e3?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230719&ctg=bus&bt=tw_up


このMCは前からそうで、話の腰を折るのが不愉快。ついでに言えばコメント弁護士の語尾を伸ばす話し方も不愉快。【引用】『ひるおび!恵俊彰に「ゴチャゴチャ言い過ぎ」不快感 猛暑リポート遮り批判集まる https://news.livedoor.com/article/detail/24633670/


地域課なんかの警官が乗る原付二種バイクで三輪のを見かけたが、ヤマハのトリシティかな。あれはコケなさそう。


車検の続きと不具合のあったパーツの交換で地元の修理工場へ。車検はディーラーに出すよりだいぶ安かった。


ただ、以前に買い取り屋で、点検をディーラーで行っている方が買い取り価格が高くなるとは言われた。あと、白とシルバーも買い取りが高いそうだ。


昨日くらいまでは当地に雨予報で、梅雨前線が関東まで下りてくるってことだったが、結局晴れになりそうだ。外業務なんで雨は嫌なのだが、日本の季節的習慣は風土に合わせて形になったものだろうから、梅雨時に降らないのも困るわね。


バイク選びはまだ迷い中だけどとりあえずジェットヘル購入。教習所でレンタルしていたのと同じものなので通販でもサイズ安心(笑)。色は迷ったけれど、視認性を考えて無難な白にした。


ワイルド・ソウルが強烈におもしろかった垣根涼介だけど、歴史物で着実に業績を残してるなぁ。【引用】芥川賞に市川沙央さんの「ハンチバック」 直木賞垣根涼介さんの「極楽征夷大将軍」と永井紗耶子さんの「木挽町のあだ討ち」(テレビ朝日系(ANN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d0e5fa0823357c09d54b14bc0d809142b8a2af8?source=sns&dv=pc&mid=art11t3&date=20230719212040&ctg=dom&bt=tw_up


本日もそこそこに暑かったが、昨日までの酷暑はやや一段落かな。