本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月10日のツバメ雛&今日の独り言

知人宅に営巣しているツバメに二番子が生まれたというので見せてもらってきた。親が飛んできている来ている訳でもないのに口を開けているのは暑いせい?



2023年7月16日の独り言

猛暑の中、観察会はいつものメンバーが集まった。エナガシジュウカラの幼鳥が見られたのが今日の収穫。


ちびアマガエルも見られた。積んだ竹をよじぼのっては飛び降りるアマガエルは何がしたいのか・・・。


観察会終了後、観察センターの自販機で買う冷たい「ジョージア香るブラック」の美味さよ。


午後は新型コロナ予防接種。市のサイトからの予約だが、近隣のクリニックなので混んでいることはあるまいと思ったら結構な人出。昨今、ワクチンは不人気だと思っていたが、日曜にやってくれるのが便利なのかも。


オミクロン対応の二価ワクチンだから、流行しているXBBに対してどの程度効果があるやら・・・。


職場周りでもコロナ感染者はそこそこいて、ワクチン打っててもなるからもうやらないと言う人も。ワクチン打ってたから軽くて済んだってことがあるかもしれんのに。


地元で四年ぶりににぎにぎしく夏祭りが行われていて、たいそうな人出らしい。八坂神社の祭礼だから言わば京都の祇園祭の支店みたいなものかも、本家もたいそうな賑わいらしい。


卵が20円値下がりしていた。


バイクの量販店を覗きに行ったのだが、ほっといてくれるのはありがたいものの、いらっしゃいませくらい言ってくれてもいいのではあるまいか。


結局、今日もリードかPCXかクロスカブか決められず・・・。普段使いならリード、バイクとして楽しむならPCXかクロスカブ。


PCXは店内で見ると異様にでかい。しかし積載性と品質の高さが魅力。クロスカブはバイク感たっぷりだが、箱を付けなければフィールドスコープや三脚が入らぬ。誰かピシッと決めてくれないかな(笑)。


今日は今夏初めてというくらいによく汗をかいた。こうして暑熱に順応していくのかな。明日もガンガンに暑そう。


週間予報見てると30度が涼しげに見えてくる。


高校生のころ、アライのフルヘルを9800円で買ったから今もそのくらいで買えるつもりでいたが飛んでもはっぷんだった。思えば40年以上前なんだから3倍くらいになっていて当たり前かぁ。


当時、バーガー屋のバイト時給が400円だった。


佐藤隆太が気の毒だ。【引用】ビッグモーター 4人に1人が不正か
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6469443