本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月29日の雲&今日の独り言



2023年7月9日の独り言

野鳥観察会ボランティア。参加者に見せるべくフィールドスコープを持参するが一瞬エナガが入っただけで見せることはなかった。スコープ利用できないと徒労感が強いが、この時期は致し方ない。


自分は目視できなかったが、青大将が幼鳥に近づいていたらしく、メジロの群れが大騒ぎしていた。数年前にはヒナが飲まれるところを目撃したらしい。自然の節理。


野鳥ボランティア仲間で遠征の計画が出ていて楽しみ。希望休取っても参加するぞ。


本日、雨は降らないだろうと楽観していたが降ってきた。明日の予報を見ると当地は猛暑日。ほんとかよ。


明日猛暑の時間帯は車検場に持ち込んでるので待っている間は涼しく過ごせそう。


引退してからこんなこと言ってもねぇ。【引用】福田康夫元首相が「高市発言」を痛烈批判!(文春オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dbc3e9cea33312b223245cec1f736c013747c0d?source=sns&dv=pc&mid=art08t2&date=20230709&ctg=dom&bt=tw_up


ヘルメットに125㏄以下対応と全排気量対応があるとは知らなんだ。強度は強いに越したことなかろう。


高校生の頃に買ったフルヘルを友人に貸したらそのまま返ってこなかった。アースのLPとかスキージャケットもお貸しくだされのまま。あいつら、ちゃんと保持してるんだろうか。


関東南部は空梅雨だが、西日本は集中豪雨。どちらにも程よく降ればいいのに。


Eテレ「沼にハマってきいてみた。」で短歌沼をやっていたので録画視聴。面白かった。朝日歌壇の常連山添ファミリーが出ていて、おぉ、こんな子たちだったのかと感慨。


昨日、「ホップステップ〇〇〇」というギャグっぽいTシャツを見かけたのだが、〇〇〇の部分がどうしても思い出せない。なにか失敗にまつわる語句だったが。あぁ記憶力の減退・・・。


前に職場にいた人が「やる気スイッチ 押すなよ!絶対押すなよ!」というトレーナーを着ていたのを思い出す。


うんまぁ独りで過ごすのは嫌いじゃないし、協調性もないかな。【引用】あなたは孤独耐性度100%≪プロぼっち≫あえて孤独の道を歩んでる人。戦略的なぼっち。協調性とかクソ。究極のソロ充。
#あなたの孤独耐性度 https://4ndan.com/app/1109/r/5


夏なのでビーチボーイズ聴いてる。
♪ゲルランランランアゲルラ~ン
https://www.youtube.com/watch?v=wREBD2og5iY


ビーチボーイズはいつ聴いてもいいんだけどね。