本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月5日の雲&二日間の独り言

もしやハロが出てるっぽい?写した時には気づかなかった。





2023年7月12日の独り言

本日も朝からガンガンの猛暑。昨日に引き続いて塩タブレットスポドリ摂取。


5ちゃんねるの専用ブラウザJane Styleが5chのサポートを止めてしまい見られなくなっている。多機能だけに残念。


匿名掲示板ゆえ一部愚劣な書き込みもあるけれど、情報収集の手段としてやっぱり5chは有効。


一日一個のアイスが夏の楽しみ。この楽しみのために仕事してる感。


しまった、きぼうを見忘れた・・・。


NHKドキュメント72時間」を録画視聴。テーマは東京医科歯科大病院の屋上庭園で。かつて20年ほど年一の経過観察で通院していた病院であり、内装などを見てもそうそうこうだったよなぁとなつかしい。

ドキュメント72時間でインタビューした中にアジア唯一の公認サンタという半月板損傷患者がいて、だったらパラダイス山元じゃんと思ったらやっぱりそうだった。ラテンミュージシャンなのに料理人という肩書だったが。


自殺したと思しきタレントは、残される家族のことを考えなかったのかなぁ。
彼も家族も気の毒だ。




2023年7月13日の独り言

今日は昨日ほどの猛暑ではないが、それなりに蒸し暑い。時々の雨。


平日休みなので再び福祉系ベーカリーで昼食。850円のセットには系列の製菓店で作っているプリンが付いていてこれも美味だった。プリンのスプーンが忘れられていたのはご愛敬(スタッフには障がいのある人も)。


性交渉を持つ前に弁護士同伴でそれぞれの同意を得る、というような近未来を想像。【引用】きょうから変わる性犯罪規定 あとで「同意はなかった」と言われたらどうなる?(前田恒彦)
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20230713-00357588


アベのオトモダチだったゆえに逮捕状執行を免れたYとか、芸能プロダクション創始者Jとかアウトじゃん。


ドキュメント72時間で一般人のフリしてインタビューされていたパラダイス山元についてツイートしたら本人がイイネくれたので東京パノラママンボボーイズのマンボスパイ2聴いてる。キッチュでゴージャスな昭和30年代風。