本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月19日の夕景&今日の独り言

この日はすごい夕焼けになった。




2023年7月31日の独り言

年収12万賃上げじゃ月1万じゃん。月3万くらいは上げたらどう?【引用】介護職7千人賃上げへ 大手SOMPOケア、経験浅い社員の処遇改善(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/13122e581ae645f2122f9ce9601df15c7263ad05?source=sns&dv=pc&mid=art11t3&date=20230731122137&ctg=bus&bt=tw_up

介護報酬が安いから労働者の収入も低く抑えられてしまうんだろうが。


暑いと言っても致し方ないが暑い。この猛暑の中、ランニングしている猛者をふたり目撃。


藤沢市バイクショップで購入手続きをする予定。湘南で商談、などとしょうもないことを思いつく。


親父と関係ないところでやり直したらどうだ?【引用】翔太郎氏「一からやり直したい」 岸田首相の政治資金パーティーで秘書官辞職に言及(中国新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/34f58be0197aebdb333fab60ad586601e39db3c2?source=sns&dv=pc&mid=art11t3&date=20230731184420&ctg=dom&bt=tw_up


mixiツイッターの連携っていつの間にかなくなってたのね。mixiにも反映させてたんだけど。これからはmixiにもつぶやくか。


ツイッターはどこまで変質するんだろう。マスクが買収を躊躇したときに前オーナーが法的手段に出ようとしてマスクが買収することになったらしいが、実現しなければよかった。
0

買収話が出てきたとき、もはや公共メディアと言ってもよいツイッターが一人の人間に握られることに違和感を持ったが、杞憂ではなかったな。


完全オートマチックのスクーターはアクセル開閉にわずかなタイムラグがあるらしい。自動遠心クラッチのカブシリーズは直に伝わるから滑らかなんだな。ATとMTのいいとこどり。


最近。バイクレビューを読んでいると「リニアに」という文言をよく目にする。「直截に」(ちょくさいじゃなくちょくせつ)くらいの意味合いか。

明日のBS日テレ「妄想トレイン」はゲストにダーリンハニー吉川と古坂大魔王が出るようだが、このふたり似てないかな。