本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月10日の夕景入道雲&今日の独り言

積雲じゃなくて積乱雲なのかな。



2023年7月17日の独り言

殺人的猛暑。一番暑そうな時間帯に外に出なければならぬのが辛い。


この猛暑の中でも原っぱで少年野球。ただ。いつもより数は少なそうだ。


おそらく8月も猛暑は続くだろう。そんな時、高校野球をやらせる愚(今日も予選は行わているのかもしれない)。こういうことには率先して反対しそうな朝日新聞は主催なのでだんまり。伝統を覆すことができないのは日本社会の宿痾だな。


コロナワクチン二日目は安定の筋肉痛。それ以上の副反応はないようだ。


皇太子に対しヘラヘラヘコヘコして威厳の欠片もない。【引用】日本とサウジ、新エネで協力深化 外相級「戦略対話」創設で合意(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e62868f4eef88c006ea53e3fac458c6e0ea067ac?source=sns&dv=pc&mid=art08t2&date=20230717&ctg=dom&bt=tw_up


業務車に不具合があり、代車が来ている。同じ車種だが、操作系がまったく違っており戸惑い中。シフトをパネルのボタンで操作する車があるなんて思いも寄らなんだ。


職場の夏祭りイベントでスタッフにもかき氷が振舞われてうれしい。


今日のアイスはスーパーカップバニラ。たまに食べたくなる。