本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月18日の夕景&二日間の独り言


2023年7月2日の独り言

朝から暑かったが、空気がサラリとしているので昨日ほどのムシムシ感はなかった。昨日の大雨で防水スニーカーすら水がしみたので日なたで乾かした。


自治会の役員さんが子連れで県と市の広報を配っており、2,3歳くらいの子が手渡してくれてほのぼの。


BSプレミアム「鷹を継ぐもの」を録画視聴。月山の老鷹匠と弟子入りを希望する女子高生のノンフィクションで、鷹匠の生活が描かれて重厚。鷹を追い込んで飢えさせるとか、自分が襲われることもあるとか、かなり厳しいものなんだな。


そういえば10年ほど前だったか、女子高生鷹匠というのがテレビでちょっと話題になり、ムクドリの群れをハリスホークで脅かす模様とかをやっていたけど、どの程度の修行をしたやら。最近は見ないが、あれは「女子高生」ということに価値があったんだろうな。


過半数は体育の時に着用なのか。教師がはずすよう指導すればいいのに。【引用】体育マスク、68%「外したい」 生徒ら、実際は49%だけ 「自分で決める環境を」・成育医療研調査(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/33386bdb83e8c588a86edf406145b73f100ec5c6?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230702&ctg=dom&bt=tw_up


仕事中はマスク着用だけれど、職場を出たら即座にはずす。今年もすっかりマスク焼け(笑)。


教習所の近くにいい撮り鉄ポイントがあるので一週間ぶりに母校へ(笑)。30分ほど粘ったが桃太郎(電気機関車)は反対方向行きしか見られず。伊豆急ソフィールが通って行ったのが収穫。


ツイッターはどんどん使い勝手が悪くなるが、わざと客離れさせて無料利用者を追い出そうって腹かしらん。


ミニストップでティラミスプリンパフェを食べようと思ったら終わっていたのでほろにがコーヒーゼリー。ソフトクリームと混ぜて飲む仕様だが、ソフトクリームはソフトクリームで食べたい。


スゲーな教習人間バタイダーZ。クランクを倒しこんで抜けとる。



クランク怖さに普通ATへの限定解除を躊躇。


難読かなぁ。隣区なので普通に読める。【神奈川県の難読地名】横浜市の「野庭町」って何と読む?その由来は? https://www.msn.com/ja-jp/travel/news/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E3%81%AE%E9%9B%A3%E8%AA%AD%E5%9C%B0%E5%90%8D-%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E3%81%AE-%E9%87%8E%E5%BA%AD%E7%94%BA-%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%E3%81%A8%E8%AA%AD%E3%82%80-%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%AF/ar-AA1dcb0I?ocid=hpmsn&cvid=024ae62d2e6f4c15bd0e1b8663d3d0f8&ei=38


金沢区に泥亀という地名があるが、どろがめではなく、数年前まで読み方を知らなんだ。




2023年7月3日の独り言

昨日と変わって蒸し暑い。昨日は北から乾いた空気が入ったんだそう。


今時、ストって珍しい。自分が子供のころはよく国鉄私鉄がストやっていたものだが、最近はすっかり大人しくなっちゃったな。【引用】そごう・西武の労組 スト検討へ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6468221


鉄道がストをやると、線路を歩いて通勤する大人の姿があった。あんな時、休むって選択肢はなかったのかしらん。


自転車通勤の原っぱでホバリングから急降下する猛禽を目撃。遠すぎてなんだか分からなかったが、チョウゲンボウかなぁ。


自転車通勤の畑道でキジの親子連れを目撃。キジのヒナを見るのは初めてだ。畑土の色と同化してそう。


自転車通勤でセッカとウグイスとタイワンリスの声を聞いた。


トップがそういう発言をする団体に頼る保守議員がいるってのが不思議。プライドないのか?【引用】教団総裁「日本は賠償を」 政治家批判、反発あらわ(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c37db25125876b9e1079b0786def3f3993d7569b?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230703&ctg=dom&bt=tw_up