本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ベーカリー&カフェ はなむらにてブレッドセット&二日間の独り言

障がい者のための社会福祉法人開く会が運営しているベーカリーカフェにて。売り場にあるパンふたつ(400円まで)にスープ(トマトスープかオニオンスープ)と飲み物(コーヒーなど)が付いて680円。スタッフにも障がいのある人がいたりして、まぁささやかな社会貢献かな。パンもスープも美味なり。

www.hirakukaicp.or.jp



2023年7月4日の独り言

深夜、寝ぼけまなこで雷鳴を聞いたような気がする。雨降ったのか?


「クジラの彼/有川浩」は自衛隊内の恋愛を描いた短編集。わがままな女性自衛官と、惚れた弱みで唯々諾々と従う男を描いた「国防レンアイ」が特によかった。有川浩はよほど自衛隊が好きなんだな。


規制が大好きな警察なのに、安全に関わるもので門戸を広げちゃっていいんかね。【引用】「免許不要」で乗れる? 新「特定原付モデル」初公開! 道交法改正で生まれた“新たなモビリティ”とは https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E4%B8%8D%E8%A6%81-%E3%81%A7%E4%B9%97%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%96%B0-%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%8E%9F%E4%BB%98%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E5%88%9D%E5%85%AC%E9%96%8B-%E9%81%93%E4%BA%A4%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F-%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%81%A8%E3%81%AF/ar-AA1dm3ea?ocid=hpmsn&cvid=6db90ec54ae74a7280815f6be1bd3dc6&ei=63







2023年7月5日の独り言

風はあるけど湿度高かった。夜まで降らないという予報を信じて洗濯物を干していったら、午後の仕事中に降ってきやがった。いっとき本降りっぽくなったが、結局大した雨にならず、洗濯物も生乾き状態に。やれやれ。



時々聞く、よくわからない鳥の声はもしかしたらコジュケイかな。チョットコイではなく、「ケッ」「ケッ」という感じで鳴いている。


官僚って部下が問題起こしても出世に差しさわりがあるもんだと思っていたが、昨今は本人の不祥事も不問になるらしいな。【引用】秘書官更迭の荒井氏 経産省幹部に
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6468428


肘の角質を爪で剥ぎ取る癖があり、常に傷。


食べたいとは思わんが、固有の食文化をなくしちゃってもいいものか、と思わんでもない。欧米人から見たらクジラを食べるなんて似たような印象なんだろうな。【引用】「犬を食べない」韓国で8割超 愛犬家が増加...法改正へ(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c7f749ac75fb536981ae348a84fb742c91ddc49?source=sns&dv=pc&mid=art08t2&date=20230705&ctg=dom&


metaがツイッターに似たSNSをリリースするらしく、ちょっと興味。ツイッターは劣化しているけれど、ツイートを見たい人がいるかが大事だから、なかなか移れないわなぁ。


施設に入れたくないから殺害ってのが勝手すぎる。【引用】“老老介護車いすごと妻を海へ 夫(81)が介護40年間の末に https://news.livedoor.com/article/detail/24554741/


マイナンバーカードのトラブルやら岸田息子の問題やら増税問題やら少子化対策やら、世論調査をすると政権に対する批判の声は高そうなのだが、選挙になると結局与党安定多数になってしまうのは、やっぱり国民が変化を望まないせいなのかしらん。


野党が政権取れるとは思えないが(与党に政権担当能力があると思っているわけでもない)、好き放題させないぐらいには頑張ってほしいものだ。