本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昆虫@自然観察会&二日間の独り言

カノコガ


コシアキトンボ♀


ゴマダラカミキリ


ネジバナにチョウ


ハグロトンボ


バッタSP




2023年6月30日の独り言

おや、いつの間にか6月末。もう半年終了か。


鶏ひき肉とナスを甘辛く炒め煮にして冷蔵庫で冷やして食す。はなはだ美味なり。


不合理すぎて笑える。【引用】厚労省「従来の保険証も持参を」 初診や転職後、マイナ不具合問題(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/96844eb075243f39137a760c76cf23420470f59a?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230630&ctg=dom&bt=tw_up


昨日より湿度が高い感。


子供の遊ぶ声は騒音ではないという法律を作るとか閣議決定をするとかって話もあるが、騒音が極端に苦手な自分のような人間は、子供が大声でしゃべりながら家の前を通っただけで思わず顔をしかめる。大人の大声も同様だけれど。




2023年7月1日の独り言
起床時には降っておらず、しかも軽く日が差す感じもあったが、仕事が始まると雨脚が強くなり、10時ごろには土砂降りに。予報で甘く見て合羽の下を履かなかったのでズボンがびしょぬれになってしまった。


午後も雨のはずが太陽が出るくらいになり、本日の予報は大外し。


現在のコロナワクチンはオミクロン対応ではさほど効果あるまいとも思ったが、予約サイトを覗いていたら近隣のクリニックで日曜日に枠があったので予約した。


現在のコロナはXBBが主流だが、2価ワクチンはどの程度効果あるんだろうかと検索してみたところ、どうもそれほど期待はできなさそう。やっぱりキャンセルするかなぁ。


去年は6月末から猛暑が続き、相当に早く梅雨明け宣言が出たが(のちに修正)、今年もそんなことになりそうな予感(根拠はない)。